365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

クリスマスのロティサリーチキンとキャロットケーキ。フェイラーのコラボハンカチ。

昨日、生地だけ焼いたキャロットケーキの仕上げが気になって、朝一で銀行回りをした後に、クリームチーズフロスティング用のクリームチーズを買いに、渋谷まで行ってきました。

今日はクリスマスですが、平日なので街は通常通り。やはり週末を避けて正解でした。

フードショーにクリスマスの3日間限定でファーマーズチキンさんが出ていたので、今夜次女との晩ごはんにと一羽購入。

その後も、北野エース成城石井、富澤商店、そして西武百貨店のデパ地下を回り、あれこれお買い物。
肝心のクリームチーズを忘れていた!と、最後に買ってお買い物終了。



帰宅してから一休みし、キャロットケーキの仕上げをしました。
クリスマスケーキにしては地味ですが、次女のリクエストなので。。。

 

フロスティングだけだと寂しいので、ピスタチオをクラッシュしてパラリと。
さらにクリスマスっぽく飾ってみました(笑)

家族みんなが食べるときは、生地にレーズンやナッツを入れ、スパイスも強めにして焼きますが、今回は「次女のためのキャロットケーキ」ということで人参のみ。スパイスも控えめにしました。

次女は本当に食べたかったらしく、とっても喜んでくれたので、頑張って朝からお買い物へ行った甲斐がありました。



夜は二人で買ってきたチキンをいただきました。
添付されていた紙にはレンジで温めるとありましたが、レンジで少しだけ温めたあと、さらにオーブンで表面を焼きました。

丸鶏をカットするのは、いつもなら夫の役目です。やはり外国人は慣れているのでしょう。とても上手です。
しかし、今年は不在なので、私がカットしました。
慣れないのでウィッシュボーンをうまく取り出すことができず行方不明に。
結局、すでに折れた状態で次女が発見。

このウィッシュボーンをパキッとするのを楽しみしていたようで、それだけはご不満のようでしたが、チキンは美味しければそれでいいのです!



食事を終え、のんびりしているとき、紀ノ国屋さんからハンカチの入荷通知が入りました。
数日前だったか、迷っているうちに在庫切れになってしまい、別に買わなくてもいいかなと思っていたフェイラーとのコラボハンカチです。

念のため再入荷通知の設定をしておいたのですが、見たらやはり可愛い!欲しい!となり、ポチッとしました。
先日も銀座本店で干支のハンカチなどを買ったばかりなので、今月はこれで3枚目です。
ハンカチは普段使うものなので、いくらあってもいいのですが、使いきれないほど買う必要もありません。
お値段も決してお安くはないので、しばらくは控えることにします。