365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

冷蔵庫の掃除と買い替え計画。届いた花びら餅と宅配ピザの晩ごはん。

今朝、思い立って冷蔵庫の大掃除をしました。
今年は例年のように大掃除をする気もなく、いつも通りの毎日お決まりのお掃除をするだけにしていましたが、なんとなく気が向いたので、やることにしたのです。

とはいえ、それほど大掛かりというわけではありません。
夫が長期出張でいないため、余計なものを買ってきて詰め込む人もいません。
私は基本、常備菜など滅多なことでは作りませんし、パンやお菓子を冷凍することもしません。
食材も使い切れるだけ、お菓子やパンも食べ切れるだけしか買わないようにしているので、冷蔵庫の中はガランとしています。

冷凍庫の中に、すき焼き用のお肉と鰻が入っていましたが、それ以外は少しの野菜と納豆や卵、調味料程度です。
そんな感じなので、あっという間にお掃除も終わってしまいました。

今は昔のようにたくさんの食材を買い込むこともありません。私も夫も昔ほどは食べなくなりましたし、子供達も成人し、近い将来は夫婦2人の暮らしになるでしょう。
もう大きな冷蔵庫など必要ありません。

我が家の冷蔵庫はかなり古いものなので、そろそろ買い替えしたいのですが、何故か電化製品は長持ちするのです。
そして夫が「使えるのに何故新しいものを買う必要がある?」と異を唱えるので、なかなか買い替えられません。

夫が長期出張から戻る前に、大きな冷凍庫を処分し、冷蔵庫も買い替えてしまおうか。。。そんな計画を立ていました(笑)



そんなことをしていたら、待ちに待った宅急便がやってきました。
約1ヶ月前に予約した京都の鍵善さんから花びら餅などが届いたのです。

そして、和菓子と一緒に届いたのは、ハンカチ。
こちらは数日前にオンラインで購入したフェイラーとスーパー紀ノ国屋さんのコラボハンカチです。

今のところ店舗での販売はないので、オンラインで購入しましたが、送料が¥600かかるので、商品の値段と合わせると合計で¥3,570。
ハンカチ一枚の値段としては、私にとってはかなり高額です。
それでも、後から「買えばよかった」と後悔するよりはいいので、自分へのクリスマスプレゼントと思うことにします。
先日も2枚買ったばかりですが、そう思えば妥当な散財といえましょう。



次女から、今夜は出かける予定だと聞いていたので、晩ごはんのお買い物も準備もまったくしていませんでした。
他のことをしていて手が離せなかったので、適当にお願いしたところ、ピザが届きました。

食事制限しているいま、あまり好ましくはありませんが、たまにはいいかなと私もピザを3枚、サイドメニューのチキンをいただきました。

次女がピザをオーダーすると、決まってペパロニオンリーのピザに揚げものサイドメニューです。
お野菜がなかったので、茹でておいたブロッコリーを摘みました。

今年も残すところあと2日です。
明日は長女が訪ねてくる予定なので、朝のうちに少しだけ食材のお買い物にでも行くとしましょう。