365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

病院の日、血圧も正常キープ。帰りに買ったサワードウブレッド、おやつのキャロットケーキ。

昨夜は遅くまでケーキを焼いたりしていたので、ゆっくり寝ていたかったのですが、今朝は朝一番で病院の予約が入っていたので、眠い目をこすりながら支度。
病院は9時の予約だったので、8時半に家を出ました。

病院はいつもにも増して混雑していて、9時前でもすでに待合の椅子はいっぱい。
幸い9時前に診察室へ呼ばれたので、待つことはありませんでしたが。。。

いつものように問診と健康に関して気になっていることなどを相談。
ついでに血圧も測って貰いました。家系的に高血圧だったりするので、血圧はいつも気にしていますが、今のところは問題なしで、今日も上が121、下が70と正常値でした。

病院の後は買い物をして帰ろうと、広尾に出て明治屋さんへ。お野菜などを買い物し、お次はパン屋さんです。

ここ数日、外出が続いていてパンが焼けなかったので、お食事用のサワードウブレッドをいくつかと、おやつ用のパンを買いました。

サワードウブレッドは手間がかかるので、自分で作るのは大変です。時間がない時など、気軽買えるお店があるのは便利で助かっています。



もう一つのおやつは、昨夜焼いたキャロットケーキです。
生地だけ作っておいたので、仕上げにクリームチーズフロスティングを加えて出来上がりです。

今日も次女が大学のお友達を連れて帰ってきたので、そのおやつ用です。
昨日、「みんな食べたがっているから」とリクエストされたのですが、最近キャロットケーキばかり作っているような。。。
あまり難しいお菓子をリクエストされても大変なので、助かりますが(笑)

次女のお友達はお泊まりなので、今日は晩御飯も大量に作りました。
多人数分一気に作るのに慣れていないので、味付けには苦労します。

お支度がなかなか大変で、写真を撮る間もなくサーブし、後片付けもまたいつもの倍以上です。

ゲストを迎えるのは楽しいものですが、食事作りは少し疲れました。寝不足のせいもあるので。

夜は夫や長女もゲストと一緒におしゃべりしたりゲームをしたり、賑やかな夜でした。

私は朝から動きっぱなしで疲れましたが、ようやく任務完了です。
明日、次女のお友達は早めに出かけるそうなので、朝早く起きて朝ごはんを食べさせてから見送るつもりです。

寝不足にならないよう、私も早く寝ることにします。