365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2023年 大晦日の一日。何はともあれ今年も変わらぬ年越しの日。

晦日です。
2023年最後の一日が終わろうとしています。。。

こう言うと、なんだか少し大袈裟ですが、正直なところ、明日もまた今日と同じ一日が始まるだけなのよね。。。と思っています(笑)

今日は朝一で長女と待ち合わせをして、年越し蕎麦などお買い物をする予定でしたが、朝から雨模様でお天気もよくなかったので、午後から出かけることにしました。

今年の年越しは長女のお家ですが、大してお買い物もないので、わざわざ二人で行く必要もないわねと、私が長女宅へ行く途中でお買い物を済ませることにしました。

近所からバスに乗ると、乗客は誰もいません。途中の停留所からも誰一人乗ってくることなく終点まで。。。
まさに都バス独り占めでした(笑)

晦日は休日ダイヤでの運行ですが、それでも10分と間を置かずバスは運行しています。
晦日でも運転手さん達はいつも通り変わらずお仕事をして下さっていますが、乗せているのがたった一人の客となると、複雑な気持ちになりはしないかしら?などと思いました。
降りる際には、いつもよりも大きく元気な声で「ありがとうございました!」と声がけしてバスを降りました(笑)



和菓子店に予約していた花びら餅があったので、まずはそれを引き取り、その後でお蕎麦や天ぷらを買おうかとデパ地下へ出向くも、想像した通り大変な人出でレジの前には大行列ができていました。

これは無理。。。とお目当てのチーズだけを買い移動。

そして毎年ほとんど混むことのない穴場のデパ地下へ。
品数は多くありませんが、年越し蕎麦だけ買えればいいので、そちらでお蕎麦を調達。
本当は戸隠の十割蕎麦がよかったのですが、なかったので戸隠の二八蕎麦にしました。

自宅で年越しする際、我が家の年越し蕎麦は鴨南蛮なのですが、今年は昨年同様長女宅なので、調理道具も揃っていませんし、面倒なので、海老の天ぷらを買いました。
昨年と同じ金子半之助の大海老天ぷらを今年も。

お昼を食べていなかったので、デパ地下でキーマカレーのお弁当を買いました。

イベリコ豚の挽肉を使ったキーマカレーだそうで、甘めのルーでなかなか美味しかったです。
あまりヘビーなものをたくさん食べてしまうと、夜のお蕎麦が美味しくいただけなくなるので、少し長女に分けてあげました。



自宅であればやることはたくさんあるのですが、人の家では特にやることも見つかりません。
普段からTVも観ないですし、サブスク動画のドラマや映画も観る気になりません。
先日映画館で観た『PERFECT DAYS』が素晴らし過ぎ、その余波でまだ他のものは観たくないのです。

ちょっとお昼寝をしたり、ペットちゃんと遊んだりして過ごし、ようやく年越し蕎麦の時間です。

海老天ぷらを2本に長ネギと七味だけのお蕎麦。
蕎麦は大好物なので、とても美味しかったです。

あと2時間ほどで年が明けます。
カウントダウンは今年もまた、甘栗を摘みながら「ゆく年くる年」観るという、いつもと同じ年越しです。
そろそろスタンバイいたします(笑)

今年も一年、このブログに訪問くださり、ありがとうございました。

特別な出来事などはなく、ただ楽しく日々を過ごしている様子を書くだけの日記ブログですが、よろしかったらまた来年も訪問くだされば幸いです。

では、皆様にとって、素晴らしき2024年となりますように!

良いお年をお迎えください。