365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2024年 明けましておめでとうございます。お節料理のない初めてのお正月。


2024年【令和六年】辰年

明けましておめでとうございます。

元旦から能登半島で大きな地震がありました。
私は昨日から長女宅に滞在していましたが、普段は地震があってもほとんど揺れを感じない耐震のマンションもかなり大きく揺れました。
あまりに揺れるので、千葉か茨城、または東京湾かと震源は関東かと思っていましたが、スマホで確認してみると能登半島とあり、とても驚きました。
遠く離れた東京ですら、あれほど揺れたのですから、震源に近い地域では想像を絶する揺れであったと思います。
また、津波の恐怖もあり、想像するだけで辛い気持ちになった元旦でした。



今年は「なにもしないお正月」ということで、お節やご馳走のお支度もしませんでした。
今朝も私達の祝膳は、ちょっとだけ贅沢にブリードモートリュフというチーズを少しだけ。

100g、¥3,000以上するので、自分にご褒美をと思った時や、お誕生日、お正月など、特別な時にだけ買うチーズを用意しました。

ブリードモーに刻んだトリュフが挟んであり、それはそれは美味しく、家族みんな大好きなチーズです。

「今年も値下がりなし。。。高いなと」一度で食べ切れるサイズにしたので、しっかり熟成したものを選びました。

お供は自家製のサワードウブレッド。

そして腰塚のオードブル。コンビーフ、ベーコン、サラミ、鴨、ポテトサラダが少量ずつ盛られています。

こんな感じで簡単に食事をして、あとはお正月には必ずいただく花びら餅をおやつにしました。

元旦とは言っても、初詣に行くわけでもなし、初売りにも興味なしで、特にすることもありません。
とくに自宅ではなく長女の家なので、かなり退屈で、「そろそろ帰ります」と、言っていたら、ゆらゆらと揺れ始めました。

マンションのエレベーターも止まっていたので、しばらく足止めされましたが、小一時間で復旧したのでそのまま急いで家に帰りました。

今夜はさっとシャワーだけのつもりでしたが、地震のニュースを見て、お風呂にお湯をためました。
万が一の時にお風呂の残り湯があるといいかなと。。。
ゆっくり熱いお湯に浸かると、その気持ちよさにすっかり長風呂してしまいました。。。

元旦からすでに通常モードなので、今夜も早く寝て、また明日も変わらぬ一日を始めることにましょう。