365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

お隣の草刈で窓が開けられなかった一日。長女とのお家ごはんとおやつ。

朝からカラリと晴れ、お洗濯日和のとてもよいお天気でしたが、お隣のお屋敷のお庭で草刈りが始まってしまったので、ベランダにお洗濯物を干すことができませんでした。

風に乗って小さな小さな草や埃が舞い、なによりもドクダミ草の臭いが蔓延していて、いくらよいお天気でも窓も開けられません。
草刈りが済むまでは窓を閉めたまま我慢です。今日は特に念入りにお手入れをしていたらしく、夕方近くまで続きました。

毎日のことではなく、おそらく月に一度か二度のことなので、それほどストレスでもありません。
ギチギチに建物が建ち並ぶ都心なら、これくらいは仕方ありません。。。

今日こそは多肉植物の植え換え日和と思いましたが、また先送りです。。。

明日こそはできるといいのですが、「明日は明日の風が吹く」です。

葉挿しした白牡丹も順調に育っています。写真では分かりづらいのですが、小さな白い芽(根かも)も出てきました。

みんな元気に育ってくれるといいなと思いつつ、このまま一つ二つと増えていったらどこに置けばいいのでしょう。。。
その時になったら考えるとします(笑)



昼前に長女が用事で家に来たので、一緒にランチをしました。今日は外食ではなく、お家ご飯です。

キノコがたくさんあったので、ベーコンとキノコのパスタにしました。
キノコはシメジ、椎茸、白あわび茸の3種類に厚切りベーコンを加えて。

レモンを絞ったトマトをトッピング。
カレーライスに福神漬のような役割です(笑)

こちらはただのキャベツ千切り。
「酢キャベツ」がダイエットにいいと、先日ネット記事でみました。
お腹を膨らませることと、血糖値の上昇を緩やかにする効果があるとか?

キャベツは大好きなので、ただの千切りでも美味しくいただけます。ただお酢ではなくレモンを絞りました。



おやつは頂き物の鬼まんじゅう

ダイエットを気にして、長女と2人で一つのお饅頭を分け合いました。

今日はオフ日ということで、長女は夜11時近くまで家でのんびり。
いつものようにお茶を飲みながらお喋り。一緒に暮らしている頃からよく話しはしていましたが、別々に暮らすようになってからの方が話すことが増えた気がします。

いつものようにタクシーを呼び、マンションの下まで見送りました。

朝から準備していたサワードウブレッド。今日もまたバヌトンにシャワーキャップをかぶって待機中です。

気温が低かったせいか、いつもよりも少し時間がかかりました。
これからオーブンに入れ、焼いてから寝ます。。。