365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

お正月にしない方がいいこと。喜んで実践した新年2日目。

ここのところ、一日の平均睡眠時間は6時間。もっと長く寝ていたくても、朝になると目覚めてしまうのですから仕方ありません。
たった6時間でも、夜中に目覚めることもなく、朝まで夢も見ずにぐっすりと眠れるので、それでいいと思っていましたが、2024年は違うようです(笑)

特に予定もなく、どうせ早くに寝覚めるからと、アラームもセットせずに寝たところ、目覚めたのはなんと8時過ぎでした。昨夜は12時過ぎに寝たので、たっぷりと8時間眠れたということです。
特に疲れていたわけでもなく、むしろいつもよりものんびりとした元旦であったのですが、ずいぶんとよく眠れました。
なかなか幸先のいい一年のスタートです。



お正月の三ヶ日は「しない方がいいこと」というのがいくつかあるそうです。

例えばお掃除をしない。
これは年神さまを掃き出してしまうからと、掃き掃除などは特にしない方がいいと聞いたことがあります。
また、水回りのお掃除やお洗濯も「福を流してしまう」や、水神様にお休みしてもらうためなどと言います。
火を使ったお料理も荒神様(火の神様)にお休みいただくと、とにかくお正月くらいは、神様もお休みくださいということのようです。

他にも、「元旦にお金を遣わない」というのもあります。
ケチンボな私の母も、毎年「元旦はお買い物をしてはダメよ」と言っていたものです。

そして、これが一番大切かなと思うのが「ケンカをしない」ということです。
一年のはじまりくらいは、穏やかにニコニコと笑って過ごしたいので、これは納得です。

もっと他にあると思いますが、私が意識しているのはその程度のことです。
「しない方がいい」ということは、なるべくならしない方がいいと思いますが、専業主婦の私にとっては、「なにもしなくていいよ」と言われているようなものです。
家族が揃えばそれもなかなか難しいところですが、今年はほぼ一人なのでどうにでもなります。

掃除もしない、料理もしない、お買い物にもいかないでいいのなら、こちらも楽なので大歓迎。神様のご機嫌取りもできるというのなら、これはWin-Winです。



そんな「しない方がいいこと」を考えると、三ヶ日だけは家で怠惰に過ごしてもいいかなと思い、今日ものんびり過ごしました。
ちょっと飽きて外出したくもなりましたが、とにかく三ヶ日は大人しくしているつもりで頑張りました(笑)

お菓子をちょこちょこと食べながら、まとめてブログなどを書いていたら、お腹が空かず、お昼ご飯をスキップ。

花びら餅だけでなく、クッキーや煎餅など、以前ほどではありませんが、結構食べました(笑)

今夜はモツ鍋かカレーライスでも食べたいと思っていましたが、お昼に消費してしまう予定だった昨日の残り物を夜にいただくことにしました。

温かいものがよかったので、仕方ないわね。。。という感じでしたが、いざ食べ始めると美味しくて、サワードウブレッドのスライスをさらに2枚足しました。

明日も寒くなりそうなので、今度こそモツ鍋にしましょう。