365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

お正月準備、黒豆とサワードウブレッド作り。届いたのでおせち料理。

昨夜は11時半過ぎに帰宅しました。さすがにそこまで遅い時間だとイルミネーション渋滞もなく、あっという間に家に到着しました。 

帰宅してから黒豆を炊く準備。とはいえ、黒豆を洗い調味料を入れたお水に浸しただけですが。

疲れていたのか、その後はお風呂に入ってすぐ寝たせいか、今朝はスッキリと目覚めました。

朝はまずサワードウスターターをリフレッシュして、パンを焼く準備。

そして今年最後のゴミ出し。ここ数日ほとんど家にはいなかったので、ゴミも多くありません。

一通り終わってから、


10月に『婦人画報のお取り寄せ』で頼んでおいたおせちが届きました。

冷凍で届くので、明日の朝まで冷凍庫で保存し、24時間かけて冷蔵庫で自然解凍し、元旦に頂きます。

かなり大きなお重のおせちを頼んでしまったので、冷凍庫の中にあった食材を急遽消費(つまり食べてしまう)したり、なんとかスペースを作りましたが、サイトをよくよく見れば、そんな注意書きがちゃんとありました。食べることばかり考えていてはいけませんね(笑)



お昼になってから、昨夜準備しておいた黒豆を煮始めました。
子供達も黒豆はよく食べるので、おせちに入っているだけでは足りないと、丹波黒豆の3Lという大きなお豆を200gほど。

中火で煮立たせ灰汁をとったら落とし蓋をして、コトコトと弱火で煮ること4時間。

ふっくら美味しく炊けました。

さすがに3Lともなると大粒です。
たくさんあるので、一足お先にお味見。
金箔がかかっていると、なんとなく美味しそう見えます(笑)



同時進行でサワードウブレッド作りをししながら、その合間にちょこちょことお掃除をしたり、ブログを書いたり。

キッチンを黒豆とサワードウブレッドに占領されていたので、なにか作るのも面倒で、甘栗を摘んでいました(笑)

ゆく年くる年』を観ながら頂く甘栗ですが、食べてしまいました(笑)
しかし、まだ2パケットの甘栗があるので問題なしです。

あと一日で今年も終わりますが、いつもの年に比べてかなりのんびりしています。
昨年までは夫と朝から買い出しにあちこちを歩き回っていましたが、今日はお家のキッチンでゆっくり過ごしました。
これからゆっくりサワードウブレッドを焼きます。
それが終わったら今日のお仕事は終了です。今夜も早く寝て、大晦日に備えましょう。