365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

簡単にできる七草粥の朝ごはん。おめでたい干菓子のおやつ。

1月7日は人日のお節句ということで、朝は七草粥の朝食ですが、朝からお粥をコトコトと作るのは面倒です。
家族が揃っていれば、作る気にもなりますが、少食の次女と二人ということで、昨年のうちに簡単にできる七草粥を買っておきました。

中にはレトルトの白粥とフリーズドライの七草がセットで入っています。
量的にはお粥が250gくらいなので、ひとり分で若干多いくらいの量だと思います。

お粥を湯煎し温めて、フリーズドライの七草を加えるだけで出来上がり。
とっても簡単、5分もかかりません。

正直、あまり美味しいとは思えない七草粥です。苦手なので、私はいつもお出汁などを加えて食べやすくしています。

ほんの少しでも口にすれば、「七草粥食べたわ!」と満足するので、二人ならこの量で十分でした。

今年のお正月は特別なお料理も用意しなかったので、胃腸が疲れることもありませんでした。
胃腸を休める必要もないのですが、お節句の行事なのでとりあえず(笑)



今日のおやつは元旦からぽつりぽつり、ひとりで少しずつ楽しんでいたお鍵善良房の干菓子。

食後、なんとなく甘いものが欲しい時にはぴったりです。
実はクッキーやチョコレート、お煎餅など、頂き物のお菓子も結構あるのですが、まだ手をつけていません。
年末年始に花びら餅など、甘いものをたくさんいただいたので自重しております(笑)
こちらのお菓子は賞味期限を見ながら、計画的に楽しもうと思っています。

早いものでもう松の内も明けます。
お正月はいつも以上になにもせず、のんびりと過ごしたので、明日あたりから少し動くつもりです。