365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

今年最初の多肉植物一斉水やり。ガレットデロワのないEpiphany。

昨日も暖かいなと思いましたが、今日もこの時期にしては暖かい日でした。
お天気も悪くなかったので、いつものようにベランダに出て植物観察。

最近、朝みるといつも倒れている、頭でっかちのブルーヘイズ。1号鉢なのでかなりバランスが悪いのでしょう。

植物に対して鉢が大き過ぎると、成長しづらいということも聞くので、もう少しこのままでと思っていましたが、毎朝気になるので、大きな鉢に植え替えてしまいました。

これで倒れる心配なしですが、大きくなったお家にうまく慣れてくれるでしょうか。。。寒い時期は心配です。

他の鉢も寒いせいか成長はのんびり。
よく見ると、葉が乾燥しているようで、最後に水やりしたのはいつだったかなと、このブログを遡ってみたところ、約2週間前でした。他愛のない日記ブログもたまには役に立ちます(笑)

すべての鉢に今年最初の水やりをしました。

お天気は悪くないとはいえ、やはり冬なのでお洗濯物の乾きもよくありません。
水をたっぷりと吸収したので、また当分水やりはしなくてよさそうです。



今日はEpiphany(公現祭)なので、いつもならガレットデロワを楽しむ日ですが、今年はなしです。。。
家族みんなでホールを囲み、誰がフェーブを引き当てるか、ワイワイやりながらが楽しいお菓子です。

今年は家族メンバー揃わずなので、買ってもひとりで食べなければいけません。
さすがに甘いものを控えているいま、ホールのガレットデロワをひとりで完食するの無謀です。
一年に一度のお菓子なので残念ですが、健康第一ということで、潔く諦めました。

その代わりにおやつは甘くないもの。
また坂角の海老煎餅を。

これなら一枚で満足できるので、おやつ控えめにできます。

できますが。。。
やはりバターとクリームたっぷりのケーキなんかも欲しくなります。。。
あと少しの我慢です。