365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

簡単自家製フルーツグラノーラのレシピ。おやつの赤福を食べ過ぎて胸焼け。。。

昨夜は珍しく頭痛に見舞われたりしたので、今日は少しゆっくり過ごそうと終日家で大人しくしていました。

長女がオートミールを買い過ぎたらしく、それを使ってフルーツグラノーラを作って欲しいとリクエストされたので、久しぶり作ってみることに。

少し面倒でしたが、ちょうど材料も揃っていたのと案外簡単にできてしまうので、重い腰を上げました(笑)

いつも正確なレシピもなく作っていたので、今回こそは忘れないように備忘録としてレシピを記しておくことにします。

【材料】
•オーツ 400g
•ナッツ 200g
•ドライフルーツ 150g
•全粒粉 80g
•はちみつ 180g
•ココナッツオイル 100g

今回はたまたま無印で購入したナッツ&ドライフルーツがあったので、そちらを使用してみました。
内容量が380gなので一袋丸々使用するとレシピよりも30gほどオーバーしますが全て投入でもこの程度なら大丈夫でしょう。

お粉もいつもは蕎麦粉などを使いますが、今日はなかったので全粒粉を使いました。



最初にオーツとナッツ、全粒粉をよくミックスしたあと、はちみつとココナッツオイルを加え、粉気がなくなるまでよく混ぜます。

よーく混ざったら、天板に均等に広げて140℃に予熱しておいたオーブンで40分焼きます。

焼く前はこんな感じです。全粒粉をまとったナッツとドライフルーツ全てにはちみつとココナッツオイルが絡んでいる状態です。

低い温度でじっくり。。。
40分後、ほんのりと焼き色がつけばでき上がりです。

オーブンから出したら、そのままの状態で粗熱をとり、固まったグラノーラを一口大に割っていきます。

パラパラとバラしてもいいのかもしれませんが、我が家でいつもこのチャンキースタイルです。

こうして容器に入れておくと、朝食以外でもパクパクと摘んでおやつにもなります。

今回はとても美味しくできたので、次女はお友達のお家へ遊びに行く時、「おやつにする!」と持って出かけました(笑)

フルーツグラノーラはお店で買うと決して安くありませんが、では作った方がコスパがいいかというと、そうでもないような気がします。
オーツはいいとして、ナッツやココナッツオイル、はちみつなど材料費は決して安くないので、自分で作っても市販のものを購入してもらあまり変わりないように思います。
ただ、一度に大量に作れること、そして自分や家族の好みに合わせたお味にできるという点では、やはり自家製が一番です。

とにかく材料さえ揃っていれば、簡単にできてしまうので、自家製グラノーラはおすすめです。



グラノーラを摘んでいたので、それでおやつは事足りたのですが、昨日買ってきた和菓子がスタンバイしているので、そちらもいただきました。

今日は赤福です。
定番の赤福と白餅黒餅のニ折。

さすがに全ては食べ切りませんでした。久しぶりだったせいかとても美味しくて、それくらいの勢いでしたが3分の1は残しておきました。

ただ、餅菓子の食べ過ぎで後から胸焼けし、晩ごはんが食べられません。

これで胃腸の調子を崩さないといいけれど。。。
好きなものでも自制心は必要ですね(笑)