365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ドキリとした朝の地震。意外だった旅行のお土産菓子。

今朝9時過ぎ、関東地方に地震がありました。
私の住む地域は震度3でしたが、下から突き上げるような縦揺れでドキリとしました。

いざという時の心構えはあるつもりでも、いざ揺れると動けませんし、何もできません。ただ揺れがおさまるのを待つだけです。
今日もペットちゃんに「怖いわねー」と話しかけることで怖い気持ちを紛らわせていました。 

気象庁は「今後2、3日は規模の大きな地震に注意」との呼びかけをしています。

これを深読みして、出かける予定を延期しようかなどと思ったりもしますが、いつどこで起きるかわからない地震に、自分の生活を左右されるのもどうなのか?と思ったりもします。

胃腸の調子もよくなってきたので、明日あたり桜餅とおはぎを買いに日本橋の催事にでも行こうかと思っていたのですが、少し迷っています。。。

いくら考えても決まらないときは、その時の直感で動くことにしているので、明日の朝起きた時の気分で決めることになりそうです。



昨日からお粥で過ごしていましたが、今日の午後には気分もよくなってきたので、冷蔵庫にあった残り物のカツ丼をランチにしました。

少しヘビーかなと思いましたが、量が少なかったので問題はありませんでした。
これですっかり復調いたしました!(笑)

昨日、私にペットの世話を任せ、旅行へ出掛けていた長女が帰ってきました。
別にお土産を期待していたわけではないのですが、私はお出かけもせずに長女のペットシッターをしていたのです。
何か美味しいものでも抱えて帰ってくるだろうと、当たり前のように思っていました。

ところが渡されたのはこちら。。。

宿泊したホテルの部屋にあったお着き菓子でした。
以前、私も長女と泊まったことがあり、その際に「美味しい」と言っていたお菓子です。

長女は「これ好きでしょ!」と得意げに渡してきましたが、「これがお土産?」と私は目が点になりました(笑)

お着き菓子をいただかずに、私のために持って帰ってきたことを喜ぶべきか、家族だからこその遠慮のなさを嘆くべきか、よくわからないお土産なのでした。。。