365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

思い入れのない成人の日。美容院で白髪染と千切りキャベツで大満足した一日。

松の内も明け、ようやく通常モードにと思ったら、今日は成人の日で祝日でした。
私は自分の成人の日でさえ、式に参列することなく他所へ遊びに行き、両親を呆れさせたような人間です。そんな母親に育てられた我が娘達もまた変わり者なのか、二人とも成人式には参加しませんでした。
行事など、大切だと思うツボがちょっと普通のご家庭とは違うのかも知れません。
成人の日にしかいただけないお菓子でもあれば、少しは興味を惹かれるのでしょうけれど(笑)

そんな世間ではおめでたい日ですが、私は朝一番で美容院へ行きました。
今日はカットはなしで白髪染だけしてもらいました。
以前は2週間に一度でしたが、あまり頭皮によくないというお話も聞いたので、いまは3週間以上空けることにしています。
ただ、3週間ともなると自分でもかなり気になるのです。今回も4週間経ったら行こうと思っていましたが、明日から結構予定が入っているので、少し早めに行ってきました。



帰りにスーパーで食材のお買い物をしてきましたが、毎度なことながら物価高を痛感。。。
お野菜と少しばかり乳製品、調味料を買っただけで、樋口一葉さんがお財布から出て行きました。お肉も高価なものも何買っていません。普通に誰もが日常食べるようなものだけです。

食事制限していることもあり、以前に比べると粗食です。加えて、今現在同居しているのは次女だけ。二人ならそれほど食費もかからないなと思っていましたが、度重なる値上げで思ったよりも食費がかかっているようです。
以前ほど頻繁にお買い物へは行かないのですが、最近ではスーパーへ行くたび、一度に支払う金額に驚いています。

節約とは言っても、食は生活の基本なので、健康を維持するためには食べないわけにはいきません。
昔から贅沢品に比べれば、食費などたかが知れていると、食費だけは気にせずに遣ってきましたが、そんな考えは変えなければいけない時代になったようです。
10年後の日本社会がどうなっているのか、少し不安を覚えるのでした。



ランチは久しぶりに揚げ物です。最近は控えていますが、たまに食べたくなります。
お惣菜コーナーに美味しそうなロースカツがあり、気づくと一枚カゴに入れていました(笑)

トンカツのお供といえば、キャベツですが、私はとにかくキャベツが大好きなので、買ってもすぐに食べきってしまいます。
今日も丸ごと一つ買い、早速千切りです。大皿に山盛り千切りキャベツですが、ランチに半分、夜に半分と二度に分けていただきます。

今日は紫玉ねぎが安かったので、サラダ用に買い、千切りキャベツにも加えました。

ドレッシングはオリーブオイルに塩、胡椒、レモン汁。

いつもキャベツばかり食べているので、なかなか白菜を買う機会がありません。
通常白菜を使うようなお料理でも、つい常備してあるキャベツを使ってしまうのです。
今日もたんまりとキャベツを食べ大満足。



おやつは甘栗。
昨年末にまとめて買っておいたのですが、賞味期限もあるので今日食べ切りました。

ほかにみかんも一つ。。。
ランチが比較的ヘビーだったからか、おやつを食べすぎたからか、夜はあまりお腹が空きませんでした。
次女も今日は外出なので、わざわざ作る必要もありません。
昼間用意した千切りキャベツは明日にしました。