365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

水餃子、お餅、カステラ、身体が炭水化物を求めた?一日。

昨夜は遅くに食べたパンを消化するまで待とうと、わざと夜更かしをしましたが、今朝はいつも通りに目覚めてしまいました。
若干睡眠時間が少ないかなとも思いましたが、疲れも感じることなく体調も万全だったので、しっかりと熟睡できたのでしょう。

比較的暖かいよいお天気の一日でしたが、丸々3日家を空けていたので、お洗濯物もいっぱいでした。

朝一番で洗濯物を回しながら、何故か水餃子が食べたくなり、冷凍してあったものを温めて朝食にしました。

水餃子はスープ仕立てにすることがほとんどですが、今日は茹でただけ。
家族の分もとなれば、ネギを散らしたりと一手間加えますが、ひとりなのでそのまま酢醤油でいただきました。



ランチはお餅にしました。
お正月でも我が家では特にお餅を食べないので、今年は先日虎屋菓寮でいただいたお雑煮だけです。
その日にスーパーに寄って買っておいたお餅を焼きました。

色々なお餅が1種類ずつ入っているパックだったので、今日は粟餅に蓬餅。

頂き物の海苔がなかなか消費できないので、これはチャンスと磯部巻きにしました。

久しぶりでしたが、やはりお餅は美味しですね〜。

なんだか今日は炭水化物ばかり食べ過ぎかしら。。。と思いながらも選んだおやつがカステラ(笑)
こちらは数あるお菓子の中から消費期限優先で選んだものです。

ザラメが上に散りばめてある、ちょっと変わったカステラでしたが、美味しかったです。



さすがに朝から炭水化物ばかりで、夜になってもなかなかお腹が空きません。
普段、あまり多くの炭水化物を摂ることがない上、昨日もパンばかり。
少し胃が疲れて消化に時間がかかっているのかも知れませ。
私はお肉などよりも炭水化物を消化するのが難しい体質のようです。

夜もひとりごはんだったので、簡単にお野菜だけにしました。
ちょうど残っていたサニーレタスを消費したかったので、紫玉ねぎとカッテージチーズだけの、いつものサラダです。

キャベツかレタス、スライスオニオンにカッテージチーズがあれば、いくらでも食べられてしまうというくらい大好きな組み合わせです。
ここに鶏ハムでもトッピングしようかと思いましたが、面倒だったので今日のところはなし。
ひとりだとなんとも手抜きな食事になりますが、好きなものを好きなようにいただけるのはいいものです。