365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

東京に初雪が降った日。ブロッコリー消費のひとりご飯とパン作り。

朝はそれほど寒くは感じなかったのですが、午後になり急にお天気が崩れたと思ったら突然の雷雨。
雨が降り出したので、急いでベランダの多肉植物を軒下に移動させました。
その後、短い時間でしたが、雪も降り始めたので、避難させておいて正解でした。

東京ではこれが初雪でした。平年よりも10日遅く、昨年よりも11日早い初雪だそうです。
まだ1月なので、これからますます寒くなります。東京でも雪の降る日がまだまだありそうです。。。


今日もひとりでの食事だったので、またブロッコリーです(笑)
好きな野菜なので安く売っていたりするとすぐに買ってしまうのですが、ひとりだと毎日毎日一個のブロッコリーを消費するのもなかなか大変です。

昨夜茹でたブロッコリーの残りを消費しようと、ランチはブロッコリーと鶏挽肉のパスタにしました。

シンプルなオイルパスタですが、この具材の組み合わせはなかなか美味しく、とても気に入ったので、また違った味付けで作ってみるつもりです。



夫が家にいる時はほぼ毎日パンを焼いていましたが、長期出張に出てからはずっとパン作りはお休みしていました。

スターター(発行種)のリフレッシュがてら、今日は久しぶりに、少しだけ食事用サワードウブレッドを焼きました。

ひとりなので300gを4分割にして成形し、中にチーズを入れて焼きました。

相変わらず成形が下手で、チーズがうまく真ん中に収まりませんでした(笑)

夜はまたブロッコリーです(笑)
昼のパスタで使いきれなかったので、残りはサラダに。
先日買った紫玉ねぎのスライスと和え、カッテージチーズをトッピングしました。

ひとりご飯だと、ついつい栄養バランスよりも自分の好み優先の食事になってしまいます。
ただ、もう十分に栄養はとってきたので内容さえ気をつければそれでもいいかなと思っています。