365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

日本橋三越の全国銘菓展でお菓子のお買い物。頭痛のため飲んだロキソプロフェンで蕁麻疹。

すっきりと晴れたよいお天気の一日でしたが、まだまだコートが必要なくらいの寒さです。

昨日から、行こうか行くまいか迷っていた百貨店の催事ですが、今朝起きた時に「やはり行っておこう!」と、そそくさと支度をして日本橋まで出かけてきました。

現在、日本橋三越本店で開催中の『全国銘菓展』です。
昨年もこの催事で美味しいお菓子をたくさんお買い物したので、今年もリピートしたいお菓子もあり、足を運びました。

平日の午前中にも関わらず、なかなかの混雑具合でしたが、なぜか私の好みのお菓子は行列ができるようなものとは異なるようで、サクサクっとお買い物できました(笑)

全国銘菓展のあとは、いつものようにデパ地下へ行きましたが、かなり荷物が多くなってしまったので最小限必要なものだけお買い物をし、どこへも寄らずにまっすぐ帰宅しました。



今日のお3時おやつはとっても豪華!
消費期限が当日のお菓子から次々と味わっていきましたが、思ったよりもあっさりと完食。
最近の和菓子はお上品なサイズのものが多く甘さも控えめなせいか、何個でもいけそうです。

まだまだ食べようと思えば食べられますが、消費期限がまだ先のものは明日以降のお楽しみにすることに。

あんこの量り売りも完食はせず、半分は明日お餅などと合わせて楽しんでみようかなと思い残しておきました。

楽しみにしていた催事で、好きなお菓子をたくさんお持ち帰りし、なんともハッピーな一日でした。



ところが。。。
人混みを歩き回っていたせいでしょうか、夕方に頭が痛くなり、少し横になっていたのですが、頭痛は一向に治らずどんどん強くなってきたので、たまりかねてロキソプロフェンを飲みました。

普段、よほどのことがない限りは飲まないのですが、万が一の時のために主治医から貰っておいたものです。
いつも一緒に胃を保護するムコスタ錠も出してくれるので、一緒に飲みました。

しばらくすると頭痛はすっかりなくなりましたが、代わりにポツポツと蚊に刺されたような蕁麻疹が出てきました。。。
いつものことなので放っておいたら、いつの間にか消えていましたが、これがあるのであまり薬は飲みたくないのです。

それでも辛い頭痛には敵いません。
なるべくお薬を飲まずに済むように、無理せず体調管理はしっかりしようと思ったのでした。。。

もしかしたら、甘いものの食べ過ぎでしょうか?(笑)