365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

遮光ネットなしで溶けそうな多肉植物と二日続けてのデニッシュ。

予想はしていましたが、この暑さでベランダの多肉植物が一つ、また一つとダメージを受けています。
例年であればこれくらい陽射しが強いと遮光ネットを下ろすのですが、今年はまだでした。
それというのも今年から同居を始めた猫ちゃんが、窓から外を眺めてお隣の大きな木に集まる鳥を楽しみに待っているからなのです。
小鳥の囀りに合わせてクークーと鳴いて、それはそれは可愛いくて、なかなか遮光ネットをおろせずにいました。

多肉植物か猫ちゃんの楽しみかを天秤にかけ、猫ちゃん贔屓していたところ、多肉植物が溶けそうになっています。

さすがにこのままでは多肉植物全滅にもなりかねないと、今日はこの夏初めて遮光ネットを下ろしました。
なんとか夏の暑さに耐えてほしいものです。。。



今週は連日美味しいもののために外食続きだったので、今日は予定通り家にこもっていました。

夫は昨日のデニッシュがもっと食べたいと、わざわざ代官山までお買い物へ(笑)
どれだけ食べたかったのでしょうか。

土曜日ということもあり、予約でかなりの数キープされていたらしく、それほどたくさんの種類はなかったようですが、少しでも食べられて満足したようでした。

午後からは夫も子供達もお友達と遊ぶ約束があると外出。
おかげで晩ごはんの支度も必要なく、私は涼しいお部屋の中で猫ちゃんとのんびり。
我が家の猫ちゃん、毛がトリプルコートでモコモコのため暑さには弱いのです。そのため、お部屋はいつも冷え冷えにして、私は冬物のソックスを履いています。
身体が冷えないように注意しながら、ソファーにゴロリンとしてNetflixで映画を観ていました。
巨大怪獣が登場する『ランペイジ巨獣大乱闘』という映画。家族には笑われていますが、私は大きな怪獣などが大暴れする映画が好きなのです(笑)



夜はひとりご飯だったので、簡単なお野菜のサラダと夫の買ってきたデニッシュにしました。

おやつにもブルーベリーのデニッシュをいただいたので、昨日も今日もデニッシュ尽くし。
美味しいですがこんなに食べてしまうとカロリーが心配になります。。。
でも、「美味しい」には抗えません(笑)

今日は隅田川の花火大会が開催されています。
昔は知人に誘われてクルーザーに乗せてもらい、花火を観に行ったりしていましたが、今はわざわざ見に行くこともなくなりました。
暑いので家で怪獣映画を観ている方が楽しいです。
コロナ禍を機に、すっかりお家大好き人間になりました(笑)