365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多肉植物と成城石井のナムルでビビンバランチ。夜のバゲット作り。

予報どおり、本当に暑い一日でした。
朝にはすでに30℃、そして午後には35℃にもなりました。
こんな日はとにかくベランダの植物が心配で仕方ありません。

朝から暑い中、何度もベランダへ出ては、直射日光にさらされてはいないかと、遮光ネットを下ろすタイミングを伺っていました。
ところが、少し気を緩めた隙にお日様の位置は変わり、小さなリトープスを直撃しておりました。

慌てて遮光ネットを下げましたが、ダメージを受けていないか心配です。
多肉植物のみならず、他の植物もしんなりと萎んでいます。
水をあげたくてもこの暑さでは根腐れが心配で安易に水やりもできません。

まだまだ夏は始まったばかり。
んんん?まだ梅雨明けもしていない!?
この暑さがあと2ヶ月も続くかと思うと、脱力してしまいます。。。



朝、夫は日曜日恒例の集いに出かけたのですが、この暑さのせいか、いつもよりも早くお開きになったようで早々に帰宅してきました。

ちょうどランチの時間だったので、「お腹空いた」などと突然言われては面倒です。
いつも外で食事を済ませてきても、必ず何か食べたがるので、夫の分も作りました。

普段はパンにするところですが、食材消費も考えなければいけません。あるもので私の好きなものを作りました。
暑い中、キッチンに立つのですから、ただ食べるだけの人は問答無用です(笑)

今日はビビンバと、とうもろこし。

昨日、お買い物へ行った際に買っておいた成城石井のナムル。消費期限が今日までだったので全部乗せ。
これは本当に便利です。お味もいいですし、量も2人分でぴったり。重宝しています。

お肉はちょうど冷凍の挽肉を使い切りたかったので、コチュジャンで炒めました。

焼いた目玉焼きを乗せてできあがりです。玉子は半熟にするつもりが火を入れ過ぎてしまいました。。。

ごはんを少なめに盛ったつもりでしたが、多過ぎて食べきれず。。。
一方の夫はブランチを済ませてきたというのに、このビビンバも完食。
さすがに食べ過ぎだと思ったのか、晩ごはんはいらないと言うので、よかったです。 



夜はまたパンを焼いています。
いつも同じだと作るのも飽きるので、今日はバゲットに。

相変わらず成形もクープ入れも下手です。バゲットは苦手なのであまり作らないため、まったく上手になりません。
もっと作るようにしよう。。。


明日も今日以上に暑い一日になるとの予報です。
幸い特に予定も入れていないので、また家でゆっくり過ごすつもりです。