365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

とらやのおはぎ&生菓子とハーブスのケーキでお腹いっぱいの一日。

朝、スマホのカレンダーに「とらや お彼岸おはぎ」とあり、朝からいそいそと東京ミッドタウンのとらやまで。朝といっても11時開店なので昼前と言った方がいいかな?

本当はウォーキングがてら赤坂のお店に行くつもりだったのですが、ぬるい空気動かずで、まるでサウナの中にいるような暑さに断念。一番近いとらやへ行ったのでした。

いつものお彼岸のようにおはぎと生菓子を買い、ついでにプレッセで食材の買い物をして帰宅。

最近寝不足と暑さ疲れで免疫が下がってるかも⁉︎と、お昼はモリモリとカツ丼でも食べることに。
ご飯の代わりに千切りキャベツいっぱいにしました。

ご飯なしにしたのは、のちに控えているおはぎのため。
おはぎ6個に生菓子2個買ったので、おやつと食後のデザート半々でと思っていたのですが。。。



おやつの時間に「さて、おはぎ!」と思ったら、長女からお呼び出し。

ハーブスでお茶を飲むことになったのですが、目の前に美味しそうなケーキがあったら食べたくなります。

ハーブスのケーキはフランス菓子と違ってクリームやスポンジがとっても軽いので、ジャンボサイズでも割とゴクゴク飲むように食べられてしまいます。

長女に呆れられながらも、定番のフルーツケーキを、そして季節ものもと栗を使ったミルクレープを注文。
家にまだおはぎが残っているので、2つくらいにしておこうと思ったのですが。。。

最初はパクパク「美味しい〜」と軽快に食べていたものの、1個食べ切ったところで、なんだか気分もお腹もいっぱい。

おかしい。。。昔はこんなに軽いケーキなどいくらでも食べられたのに。。。
昔っていつ?と思ったら、10年くらい前の話だったような。

胃腸が弱くなったのは自覚していましたが、これしきのケーキすら食べ切れないとは。。。
老化とはなんと悲しいことでしょう。

結局1個半食べ、残りは長女が食べました。
彼女は父親から受け継いだ外国人DNAのせいか、甘いもの耐性はすこぶる高く、本気を出せば私などは目ではないはずです。
しかし体型維持と美容のために、それはそれはストイックに食のコントロールをしています。

今日もケーキを半分食べたからと、晩ごはんは食べませんでした。
私のように昼にカツ丼、おはぎとケーキ、夜にまたおはぎと生菓子など、胃の調子を崩してまでも甘いものに向かうのが考えられないと言います。

それでも呆れながらも、たまには今日のように一緒にスイーツを楽しんでくれます。



ケーキの後は長女のお買い物のお付き合い。お財布を新しくしたいとお目当てのショップへ。
私は昭和の人間なので、現在のブランド物の価格高騰に驚くばかり。。。
昔の感覚でいたら、「ちょっと高過ぎるやしませんか?とてもじゃないがそんなお金は出せません」と思ってしまいます。
今はもう若い頃のような物欲もなく、せいぜい小物や雑貨をちょこちょこ買っては喜び、あとはすべて胃袋に入るものにお金を遣えればハッピーです(笑)

お天気が怪しくなってきたので、お買い物の後はすぐに帰宅。少しだけ雨に降られましたが、私も長女もサンバリアを雨傘にしたくないと、少しだけ濡れて帰りました。

久しぶりにお腹いっぱいケーキを食べたせいか、蒸し風呂の中にいるような暑さのせいか、帰宅した途端に疲れが一気に出て、毎度のことながらソファーにバタンキュー。
そのまま眠ってしまいました(笑)
夫からの帰るコールで目覚めたものの、その10分後に夫帰宅。。。
晩ごはんの用意ももちろんしていませんでした。
簡単なサンドイッチでいいとのことなので、チーズとレタス、ハムのサンドイッチを急いで作って出しました。
私の晩ごはんは半分残しておいたおはぎと生菓子。

本当に今日はよく食べました。
しかもお砂糖ばかり(笑)
その分、明日は甘いものを控えて粗食にしましょう!
そう思ったものの、明日は京都からお取り寄せした和菓子がまた届きます。

私の胃袋は休む暇がないようです。
だんだん11月に予約している検診が心配になってきました。。。