365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ラジオ体操第一とプランクで健康作り。お彼岸のおはぎに焼き茄子カレー再び。

朝のプランクを始める前に、準備運動をしてみようと、ラジオ体操を始めました。
「ラジオ体操第一」は、馴染み深く、簡単なので継続できるかなと思ったのです。

子供の頃、夏休みに地域で行われていたラジオ体操に通っていたので、なんとなくは覚えていましたが、忘れてしまった部分もあり、YouTubeの動画を見ながらやっています。

子供の頃、こんな簡単な体操で運動になるのかと思っていましたが、身体のなまり切った50代のいま、ハードとまでは言いませんが、しっかり運動になっているのが実感できます。
まんべんなく全身を動かすことができ、よく考えられた運動だなと、すっかり気に入りました(笑)

加えて時間も場所もとらない。これがいいところです。
室内で畳一畳分もあればできてしまうラジオ体操&プランクは、たったの5分あればできてしまう簡単運動ですが、終わった時にはうっすらを汗をかきます。

ダイエットにはならないと思いますが、コロナ禍でなまった身体をほぐすには、効果がありそうなので、少し慣れたら、今度はもう少しハードな「ラジオ体操第二」を日課にする予定です。



台風も寝ている間に通り過ぎたようですが、お天気は変わらず不安定。
今日はお彼岸入りなので、朝一番でおはぎを買いに行く予定でしたが、午前中は時折激しい雨が降ったりと、ちょっと挫けました。。。
雨雲レーダーを観ながら、昼前に少しだけお天気が回復するタイミングを見計らい、大急ぎで出かけました。

明治屋に寄って、少しだけお買い物をしたあと、船橋屋こよみでおはぎをゲットして、大急ぎで帰宅しました。

蒸し暑くて、汗びっしょりになりましたが、おはぎを食べるのですから、少しでもカロリー消費しておきたいとろです。よい運動になりました。

サッとシャワーを浴びて、スッキリしてから、買ってきたおはぎ2個をお昼ごはん代わりに頂きました。
このおはぎは、今日のメインブログにレビューしました。

お彼岸中はいくつもおはぎを買いに走る予定なので、しばらくは「おやつ」ではなく「食事」として置き換えます。



夕方、長女が私の好きな『とらや』の羊羹お土産を提げ、やってきました。
近所についでがあったとのことで寄ったようです。

焼き茄子カレーの話をしていたら、食べたいというので、冷蔵庫を確認すると、食材が揃っていたので、急遽作りました。

今夜は粗食にするつもりでしたが、せっかくなので一緒に食事をし、お腹いっぱいに食べました。

久しぶりに長女2人、ゆっくりお喋りをして、楽しい夜を過ごしています。