365の喜怒哀楽

1日2トピック型日記

Sponsored Link

久しぶりの外出で見た閑散とした街の様子。そしてブログを書き過ぎて疲れ切った「哀」

2021年1月27日(水)

今日は久しぶり外出しました。
近所ではなく電車に乗って、東京駅まで。
旅に出たわけではなく、ただ銀座の美容院へ行くついでに、本日発売の限定お菓子を買うため、東京駅の大丸まで行ったのでした。

久しぶりのデパ地下でしたが、それほど混雑もなく、コロナの心配もほとんどありませんでした。

お目当てのお菓子は限定品のため、行列ができていましたが、ここでもソーシャルディスタンスで、前後の感覚が結構空いていたので問題なし。

それよりも、気になったのは、人の少なさです。

昼ごろ、時間があったので、八重洲の地下街をぶらぶらとしてみたのですが、以前は大賑わいだった飲食店など、本当にお客さんが少なくて、改めてコロナの影響を感じました。。。

先日もオフィスが多くある商業施設の中にあるスーパーへ行ったのですが、そこでも同じでした。

いつもはスーパーのお弁当を手にしたサラリーマンやOLが、たくさん並んでいたのに、今はほとんどいません。。。

リモートワークが増えたせいだと思います。





コロナは怖いけれど、このような状況を目にすると、引きこもり続けているのがいいのか悪いのか、複雑な気持ちになります。。。

十分な補償が得られない中、商いが成り立たないのでは、どうやって生きていくのでしょう。。。

今日は色々と行きたかったお店があったのですが、そのうち休業中の貼り紙が出ている店もありました。

そんな様子を見ると尚更、これでいいのだろうかと思ってしまいます。

しかし、明日からはまた外出を控えるのだろうと思います。。。今日のように、なにかしら用事ができない限りは、ずっとそうするだろうと思います。

お買い物に夢中になっていたせいで、時間がなくなり、食事などはできませんでしたが、今日はあちこちでお買い物ができたのはよかったなと思いました。




美容院へ寄り、まっすぐ帰宅。
そして、メインブログのお菓子記事を2本書きました。
とても疲れました。。。

私のお菓子代はそのメインブログから得た収益を全て注ぎ込むので、結構真剣に書いています(笑)

今日のお菓子は期間限定なので、いつものようにのんびりしていると旬を逃してしまいます。
まさにスピード勝負というケースだったので、ちょっと頑張りました。

そのせいで、とっても疲れてしまい、あとはもうお風呂に入って、韓流ドラマを観て、そのまま寝落ち。。。それしか想像できません。

珍しく、あれこれと忙しく過ごした一日でした。。。





ちなみに今日は、女優の三田寛子さんの生まれた日です。

最近では女優さんというよりも、梨園の妻としての存在感の方が強いように感じます。

つい先日も歌舞伎役者のご主人がなにやら話題になっていましたが、数年前にも同じようなスキャンダルで火消しに当たっていた姿が印象に残っています。

ほんわかイメージの三田さんですが、実際はとってもしっかりとした芯の強い方なのでしょう。
そうでなければ、梨園というある意味、特殊な世界であそこまでの存在感を出すことはできなかったでしょう。

きっと今回もまたうまくやり過ごしてくれるはずです。。。