365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

区役所と東京ミッドタウンでのお買い物。咲かない紫陽花の事。

昨日までの暑さは何処へやら、冷んやりとした雨模様の朝でした。

印鑑証明を取りに、久しぶりに区役所へ行きました。
いつもはたくさんいる外国人の姿はほとんどなく、コロナ禍で出国した人も少なくないのかなと思いましたが、本当のところはわかりません。

証明書類の交付は通常¥300くらいかかりますが、期間限定で現在は無料交付しているとのこと。
これもまたコロナ禍に関する救済措置の一つなのかもしれません。
いずれにしても、私事での発行にも関わらず、お金がかからないのは嬉しいことです。


区役所の後は郵便局へ。こちらもまた夫に頼まれた雑事です。
小雨の降る中、粛々と(笑)

そんな自分にご褒美をと、向かったのはこちら。
『とらや』さんです。

昨日、今日、明日の3日間だけ店頭に並ぶお菓子があったので、行ってきました。
久しぶりだったので、あれもこれもと並んでいる生菓子全てお持ち帰りしたいくらいでしたが、糖分摂取過多になるので、少しだけ。





帰り道、歩道の脇に綺麗な紫陽花が咲いていました。

我が家の紫陽花、葉っぱは生い茂ってきているものの、花が咲く兆候はなし。。。

昨年、咲き終わってから剪定したのですが、それが遅かったせいで花芽まで切ってしまったのかも知れません。

もう少しお勉強して、来年にはどうにか咲かせたいものです。


今日のおやつは、もちろん買ってきたとらやさんのお菓子です。
生菓子はなるべく当日にいただくことにしています。

あんまり詳しく書くと、メインブログのお株を奪ってしまうので、お写真だけにしておきます。
詳細はメインのお菓子ブログにて。