365の喜怒哀楽

1日2トピック型日記

Sponsored Link

オリンピックありきの東京。変わらない新型コロナの状況は不安でしかない「哀」

2021年4月28日(水)

暑くもなく、寒くもなく、とても気持ちのいい一日でしたが、また今日も終日家で過ごしました。

百貨店などは緊急事態宣言のため休業中ですが、デパ地下は開いているので、行きたい。。。と、心は揺れますが、今のところ我慢しています。

近隣の商業施設の中も、スーパーとコンビニ以外は休業中とあって、いつもテイクアウトでお世話になっているお店も、スイーツのショップも全て閉まっています。

家には食材も充分ありますし、わざわざ外食をしたり、スイーツを買いに行かなくても生活には困りませんが、なんとなく不安になります。。。

東京は今回で3度目の緊急事態宣言です。
正直言えば、最初の時のような緊張感はありません。
自分なりに感染防止対策をしながら、普通に生活をしてきた1年間ですが、自分や家族はもちろん、友人知人の中からも感染したという話はまったく聞きません。

そんなこともあって、日々報告される感染者数が不思議に思うほどです。

しかし、実際にPCR検査をしているわけではないので、自分も含め、周りの全ての人が陰性であるかどうかはわかりません。

そう考えると、安易に出歩くのも躊躇してしまいます。

また、最近では感染力の強い変異ウィルスが主流になってきてるという話を聞くと、やはり家でおとなしくしているのが一番かしら。。。と、用事がない限りは家で過ごすようにしているのです。





私はほとんど引きこもり状態ですが、夫は普通に毎日仕事へ行っています。
夫から外の様子を聞いていると、休業している店も多く、本当にこれで大丈夫なのかと思ってしまいます。

まるで風邪が治らないうちに動いて、またぶり返し、また少し休んで少し良くなったら、また動いてぶり返す。。。
そんなことを繰り返しているようにしか見えません。

これが一体いつまで続くのか。。。
特に東京はオリンピックがコロナ対策に影響を与えていることは否定できないと思っています。

こんな状態で、本当にオリンピックなどできるのでしょうか。。。

友人の中にはオリンピックを楽しみに、ボランティアに志願していた人もいました。
チケットを購入して、開催を待ち望んでいた人も。。。

しかし、私は正直オリンピックには関心がありません。
ただでさえ、人の多い東京に、さらに多くの人が流れ込んでくるのも、治安の面で心配でしたし。。。

特にこのコロナ禍では従来のスタイルでの開催は無理でしょうから、経済効果もそれほど期待できないのではと思っています。
誰か大きく得をする人はいるでしょうが、庶民の暮らしに影響があるかと言えば、疑問です。

それでも尚、オリンピックありきで進んでいるのですから、何故なのかと思ってしまいます。





お店を休業させてまで、緊急事態宣言を3度も発令させてまで感染拡大を抑制しようとしているのに、オリンピックは開催しますということに矛盾を感じます。

たとえ無観客の開催であったとしても、オリンピックともなれば国内外から多くの人が移動することになります。
人の流れを抑制するために、何度も緊急事態宣言などという状況になっているのに、なぜオリンピックなの?と、素朴な疑問が湧いてきます。

このゴールデンウィークを視野に入れた緊急事態宣言なのだと思いますが、その効果はいかほどか。。。

相変わらず週末などは多くの人出があるようなので、ゴールデンウィークともなれば、さらに多くの人が外出することになると想像できます。

こんないい陽気の連休に、ずっと家にいて何をしようか?と思うのが普通ですから。

私はいつも家にいるため、ゴールデンウィークであろうが、ストレスなく普段と同じように引きこもっていられますが、お仕事をしている方などにとっては、とっても辛い連休になるのでないかと思います。

我が家の夫を見ていても、「せっかくの休みなのに。。。」と、ガックリしていますから。

緊急事態宣言は5月11日までの予定ですが、どうなることやら。。。

この変化のなかった1年間をまた繰り返すことになるのか、はたまたオリンピックが無事開催された後、政策も変わり、コロナ対策にも変化が起きるのか。。。

先が見えないだけに不安になりますが、自分にできることと言えば、感染者の一人とならないようにすること。それしかないのだろうと思っています。。。

暗いことばかり考えていると、免疫力が下がるので、ゴールデンウィークは韓流ドラマでも楽しみながら過ごすつもりです(笑)





ちなみに今日は、スペインの女優であるペネロペ・クルスさんの生まれた日です。

あのキュートなペネロペさんも、気がついてみたらアラフィフになっていたのが驚きです。

ラテン特有の濃い顔立ちと、小悪魔チックな雰囲気で、有名俳優達と浮き名を流してきましたが、最後には同じスペイン人の俳優さんとご結婚なさいました。

たくさんの映画に出演されてきた人気女優ですが、私はなんと言っても『パイレーツオブカリビアン』ですね。
あの役はペネロペさんのイメージを存分に楽しめるもので、とても好きでした。

アラフィフともなれば、さすがにかつてのようなイメージではなくなりましたが、相変わらずセクシーでお美しいペネロペさんなのでした。