365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

4度目の緊急事態宣言と街で見かける外国人に、ネガティブにしかなれない「怒」

2021年7月9日(金)

早いもので、もう金曜日です。。。
東京は相変わらずのはっきりしないお天気。蒸し暑い一日でした。

今日は用事があったので、久しぶりに銀座へ行ってきました。
午前中で用事が終わったので、いつものようにデパ地下でお買物をしてきましたが、平日にも関わらず、とっても混雑していました。
心なしか、年配の男性客が多いような気がしましたが、なぜでしょう?謎です。。。

帰りがけに銀座の裏通りにある和菓子屋さんへ寄ったのですが、ちょっとしたおやつを買うだけなのに、とても歓迎して頂きました。

銀座に古くからある老舗店の一つで、普段からとても接客のいいお店ですが、これまでとはやはり違った印象を受けました。

ちょっとだけ世間話をさせて頂きましたが、やはりコロナ禍で客足は鈍く、試行錯誤の日々だそうです。。。

コロナ感染拡大を思えば、手放して「いらしてください」とも言えず、オンラインショッピングなどに力を入れるなどしているそうですが、やはりお客様のお顔を見ながらの接客が一番嬉しいと。。。

私も同じです。お取り寄せなどはよくしますが、やはりお店をのぞき、どんなお菓子かこの目で見て選び、お店の方にお菓子のことなどお話しして頂きながらお買い物するのが好きです。





今回、東京は4度目の緊急事態宣言となり、戻りかけたお客様がまた遠のくなど、影響はあるのだと思います。
こんな時だからこそ、ひょいと入ってきて、お菓子をほんの少しだけでもお持ち帰りしてもらえることに、いつも以上の喜びを感じて頂けたのかもしれません。
女将の姿を見て、そんなことを感じました。

このコロナ禍では、お気に入りだったお店が何軒か閉店しました。
中には何十年と足を運んできたお店もあり、閉店の知らせを聞いた時は、たいそうガッカリしたものです。

昨年はまだ「with コロナ」というワードをよく耳にしました。しかし、次から次へと姿を変える変異種によって、そんな悠長なことは言っていられなくなりました。

それでも一年前とまったく変わらないコロナ対策。。。これも東京オリンピックの影響なのかなと思います。

東京で行われる競技に関しては、無観客が決定したようですが、多くの人が東京に流れ込んでくるのは変わりありません。もちろん海外からからも。。。

それでも、できることは都民に「協力を求める」という緊急事態宣言のみです。
現実問題として、オリンピック期間中もずっと家の中に閉じこもっていることはできません。
どんな人にも不要不急でない用事くらいはありますから。

最近、街では外国人の姿がまた増えてきたように感じます。ワクチン接種を済ませたからなのか、マスクなしでワイワイと街を闊歩しています。

そんな姿を見ていると、自分達の自粛になんの意味があるのかと思えてきます。

海外にいる親類、知人達からは、デルタ株に感染したという報告が頻繁に入ってきています。
PCRでは陰性だったのにも関わらず、そのすぐ後に症状がでて感染が確認されたという話も少なくありません。

それだけに、東京オリンピック開催が不安でなりません。。。

今回の緊急事態宣言は4度目です。さすがにガックリときて、ちょっとネガティブな気持ちになった金曜日なのでした。。。





ちなみに今日は、女優の浅野ゆう子さんの生まれた日です。

かつて「ダブル浅野」と言われ、浅野温子さんと共にトレンディードラマを盛り上げた女優さんです。

とにかくスタイル抜群!
真っ直ぐに伸びた長い脚は憧れでした。「正座をしなかったおかげ」という噂を聞き、鵜呑みにした私は、自分の子供にも正座はさせずに「浅野ゆう子脚」を目指したものです。
その甲斐あってか、娘二人とも真っ直ぐの長い脚を手に入れましたが、正座のせいかどうかは不明です。
もしかしたら、外国人DNAのせいかもしれないので(笑)

浅野ゆう子さんと言えば、もう一つトレードマークがあります。それはあの長い髪。
もう一方の浅野温子さんはバッサリと切ってしまいましたが、こちらの浅野さんは、還暦過ぎてなお、素敵なロングヘアーをキープしています。

歳と共に髪も痩せ、質も変わろうというのに、なぜあのようなロングヘアーをキープできるのか?
秘訣があるのなら、知りたいものです。

スタイルのみならず、今でもとっても美しい浅野ゆう子さん、最近は露出も減っていますが、相変わらずお元気でいることと思います!