365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

暑さに負けてのステイホームが、感染対策になっているという「哀」

2021年7月29日(木)

毎日「暑い、暑い」と同じようなことばかり言っていますが、今日もやっぱり暑かった。。。

昨日、お買い物をしてきたので、食材もたっぷり、お菓子も食べきれないほどあるので、今日はのんびりステイホームでした。

ここまで暑いと、それこそ不要不急の用事では、外に出る気にもなりません。
この暑さは緊急事態宣言以前の問題です!

東京のコロナ感染者数も、4000に手が届くところまできました。東京のみならず、お隣の神奈川、埼玉、千葉も感染者数が増えているとのことで、とうとう緊急事態宣言が発令されたようですね。

そんなにたくさんの感染者、どこにいるのでしょうか???
周りを見ても、まったく感染したという話も聞くことなく、みんな普通に生活しているので、激増しているという実感がまったくありません。

実感がないと、自ずと緊張感もなくなるものです。さすがに用事もないのにふらふらしたり、お友達と集まって飲食などはしませんが、私だって完全に自粛しているわけではなく、一人でひっそりと買い物に出かけることくらいはします。

そんな風に、最初の緊急事態宣言の時のように、もう完全に自粛する人は少ないのではないかなと思います。

この暑ささえなければ、私ももう少し外に出ていたと思います。
そう考えると、この暑さこそが、私にとって最高の感染対策なのかも。。。
なんだか哀しいものですが、そんなことを思った、暑い一日でした。





ちなみに今日は、女優やコメンテーターとして活躍する、高木美保さんの生まれた日です。

とっても綺麗な女優さんというイメージの高木さんでしたが、最近は東京と栃木の二拠点居住で、農業にも従事。ご本人曰く、「タレントは副業で、農業が正業」というくらいに、本格的に取り組んでいらっしゃるようです。

那須と東京を行ったり来たりする生活だそうで、なんとも羨ましい。。。
普段は東京でアクティブに過ごし、少し疲れたら自然の豊かな土地でのんびりと過ごす。
もう、理想的な生活ですね。
私は高木さんのようなナチュラリストではありませんが、老後はそんな生活をしてみたいなぁ。。。と思ったり。

還暦一歩手前の高木美保さん。畑仕事をしながらも、まるで劣化しているようには見えません。その辺のところも、同じく目標としたいところです(笑)