365の喜怒哀楽

1日2トピック型日記

Sponsored Link

新型コロナによる緊急事態宣言下の渋谷。思い切り買い物ができない「哀」

2021年5月26日(水)

今日の東京はとってもよいお天気でした。
朝一番で銀行回りをし、外出ついでに娘に頼まれたお買い物をしに渋谷へ行ってきました。

都心部というのは、日用品などを買える店が少ないのです。あってもとても高価な贈り物になるようなものがメインなので、普段使いできるような日用品などを調達するのは渋谷が便利なのです。

ネットで買えるものはネット通販を利用していましたが、実物を確認しなければいけないものもあるので、ようやく重い腰を上げたわけです。

渋谷など何ヶ月振りでしょうか。。。

我が家からは車で10分もかからないので、お友達と会ったり、買い物をしたりと、以前はよく行っていましたが、コロナ以降はやはり人が多く集う街ということで避けていました。

ニュースなどでは、緊急事態宣言中でも人出が多いと報道されていましたが、平日の午前中であったせいか、それほど人が多い感じはありませんでした。

それでも時間が遅くなればなるほど人が多くなるのが渋谷です。それはコロナ以前からのことなので、油断は禁物!

ということで、午前中にざっと必要なものだけお買い物をして、帰ってきました。

本当なら、あちらこちらでお菓子ハンティングをしたい気持ちはありましたが、ふらふらすればするほど感染リスクも上がるだろうと、通り道にあったお店でお菓子を買い、ストレス解消です(笑)





ステイホームの楽しみ方も覚えたし、外出できないことに大きなストレスを感じるようなこともありませんでしたが、こんな時はやはり不自由なものだなと思います。

お買い物をしているとき、都外から来ている人の姿もちらほらと見られました。
「新幹線の時間まで、思い切り買い物しよう」などという会話が聞こえてきたので、遠方からの方なのでしょう。

こんな緊急事態宣言下の東京で、思い切りショッピングを楽しんで行こうというおばさん達、すごいです。。。

まさかこんな時期に観光ではないでしょうから、何かしら用事があって東京に来たのだと思いますが、どんな事態でも動き回っている人はいるものなのだと思いました。

ただ、東京の繁華街も平日の午前中ならば、密を回避してお買い物ができることがわかったので、それはちょっとした収穫でした。

相変わらず、毎日のように何百人もの感染者が報告されていますが、いつになったら落ち着くのでしょう。。。

こんな状態でもオリンピックは開催されるようです。
オリンピックによって生活圏に多くの人が集まってくるでしょうから、この夏は今以上にステイホームの日々になりそうです。。。

そういえば、今日は3年振りの皆既月食です。おまけにスーパームーンということで、どんなものかと、私もちょこちょことベランダや屋上に上がって夜空を眺めているのですが、私のところはなにやら雲が多くて、まだ見られていません。

コロナ禍であろうと、地球は同じように回っているのです。
天体ショーは結構好きなので、もう少し粘ってみます(笑)





ちなみに今日は、モデルや女優としても知られる伊藤美咲さんの生まれた日です。

かつてはドラマやCMなどで、その姿を見ることも多かったものですが、とても裕福な家のご子息も結婚し、お子さんを持ってからはお仕事をセーブしているようですね。

何度か街でお見かけしたことがありますが、ものすごく綺麗な方です。
顔が小さくて、背が高く細い!容姿端麗です。
奇跡の40代と言ってもいいくらいの美しさ。。。

芸能界入りのきっかけはスカウトだそうですが、それも納得です。

最近はSNSなどでは時折その生活をアップしていますが、とってもリッチでお幸せそうです。

やはり、美しい女性はお金持ちになる確率が高いんだわ!などと、セレブ妻を見るたびに下世話なことを思うのでした。。。