365の喜怒哀楽

1日2トピック型日記

Sponsored Link

何もやる気が起きない日。100%じゃなくても、ほんの少しだけ頑張ってみることで得られる「楽」

2021年5月11日(火)

今日の東京は、朝から一日中どんよりと曇った、ちょっぴり肌寒い一日でした。

なんの予定もなかったので、ようやくのんびりと一人静かな平日を満喫できるわ!と、嬉々としていたのですが、あまりにのんびりし過ぎて、逆に怠くなってしまいました。

疲れているわけではないのに、なんとなくスッキリせず、何もやる気が起きない。。。

そんな感じの一日だったのですが、たまにこんなことがあるのです。

いつも当たり前のようにしている掃除も洗濯もしたくない。。。

食事の支度も面倒くさい。。。

ブログも書きたくない。。。

とにかく、何にもしたくないのです。

困ったものです。





こんな時、日記スタイルの毎日ブログなど、なぜ始めてしまったの?

そう激しく後悔します。

別にサボったところで罰則があるわけではありません。誰かに待ち望まれているようなものでもないので、書かなくてもどうということはないのですが、自分が嫌なのです。

自分で自分の首を絞めているといったところでしょうか。

頑張ろう!と思っても、エンジンがかからない日もあります。
毎日100%でなくても、それがたとえ妥協した上での10%だったとしても、少しは努力したと認めてあげることにします。

決してゼロではないと思えば、少しは気持ちも楽になるので。。。

明日はやる気に満ちた一日となりますように。。。





ちなみに今日は、イタリアのファッションデザイナーである、ヴィヴィアン・ガラヴァーニさんの生まれた日です。

日本でも大変人気のあるブランドですね。我が家にもバッグや靴などいくつかありますが、私の物ではありません(笑)

昭和の時代、私もバッグなどをいくつか持っていましたが、すっかり物欲の失せた今では、なんの興味もありません。

しかし、娘は大のヴァレンティノファンなのです。

そんな娘のコレクションを見ると、昔と現在とではデザインの傾向がかなり違います。それでも、あのヴァレンティノレッドは健在!
とても美しいなと思います。

ブランド志向は綺麗さっぱりなくなり、自分では身につけたいと思わなくなりましたが、やはりお値段相応に素敵だわ。。。というのが、正直な感想です。