365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

大雪注意報の東京。銀座、日本橋百貨店でお買い物、催事で驚いたこと。

昨日から雪の警報が出ていた東京ですが、予報通り午後から雪が降り始め、まだ降り続いています。

そんな寒い雪の日でしたが、昨夜予定していた通り、朝一番で百貨店の催事へ行ってきました。

まずは銀座三越へ。
月曜日、しかも大雪警報が出ているような日でも、三越の前には多くの人が開店を待っていました。
そしてドアが開き中へ招き入れられたと同時に走り出す人達。。。
お店の方が「走らないでください」と声を上げますが、聞く耳持たずで我先とお目当ての売り場へと爆走です。

普段、百貨店では見られない光景に何事か?と驚くと同時に、そんなにしてまでも欲しいものがあるのかしら?と思ってしまいました。
後からのんびりと売り場へ行き、猛烈ダッシュの方々がどこへ向かって走ったのかがわかりました。
たかがお菓子、されどお菓子。。。

かねがね言ってはいますが、昨今のお菓子界隈はマニアが急増しているようで、SNSのおかげで競合が増え、購入ハードルが高くなっているのかもしれません。

私はあまりSNSの情報を参考にはしないようにしているので、欲しいお菓子がかぶらないようで、のんびりお買い物できています。



一応チョコレート催事場も見て、ひとつだけ気になっていたお菓子を買いましたが、それ以外は特に欲しいものはありませんでした。

一回りしてみると、行列ができているお店がありました。
横からのぞいてみると、インポートチョコレートが並んだブースでした。

これがものすごい値段でびっくり仰天です。タブレットチョコレート一枚に¥5,000とは。。。そこに行列ができるとかすごい時代になったものです。
昨今のチョコレート催事のフィーバーぶりに恐れ慄き、何年も前からそうした催事には足を運んでいませんでしたが、かなりお値段が高騰しているようですね。

チョコレートに限らず、ブランド物のバッグや服なども、今は本当に高くなっていて、まだまだお手頃なお値段で購入していた世代としては、まったく買う気になれません。

そんな私は、子供達曰く「時代錯誤な昭和人間」だそう(笑)
確かに。。。と時代が変わったことに納得しつつも、ケチンボの私はやはりそんな時代の流れに背を向けるのでした。。。

早々に銀座三越を後にして、日本橋三越本店へ移動。『あんこ博覧会』という催事へ向かいました。



特にお目当てのものがあったわけではないのですが、一応和菓子の催事は足を運ばないと落ち着かないので(笑)

一回りして、気になったお菓子を少量ずつお買い物しました。
夫や子供達などが今は不在のため、ひとりで食べ切れる量だけと、「おひとつでも構いませんか?」と伺いながら、あれこれ手に取りました。

『あんこ博覧会』の横では、チョコレートの催事もあったので、こちらもまたのぞいてきました。
ちょうど次女の彼氏の趣味に見合ったチョコレートを見つけたので、いつもお世話になっているお礼におひとつ。
そして、昔からある好きなチョコレートショップで、この時期限定のお味が出ていたので、自分用におひとつ。
どちらもお値段もそこそこで、お味も間違いないものです。
味見もさせて頂きました(笑)

催事場のあとはいつものようにデパ地下へ降り、こちらでもお菓子とお惣菜をお買い物。
のんびりしていると雪が降ってきてしまうと、少し急いで日本橋高島屋へ。
いつもは歩いて移動しますが、今日は急いでいたのと雨が降り始めていたので、一駅だけ地下鉄に乗りました。

高島屋でもお菓子とお惣菜を少しばかりお買い物し、その後は生鮮食品売り場でお野菜を買ったのですが、この時点で両手のエコバッグが重たくなってきたので、今日のお買い物はここで終了です。

午前中のうちに帰宅するつもりが、少し遅くなってしまい、雪が降り始める前にと急いで地下鉄に乗りました。



最寄駅で降り地上に出ると、霙混じりの雨が降っていました。
とりあえず大雪が降る前に帰宅でき、ホッとしました。

家に到着したのは午後1時を過ぎていましたが、ランチもまだだったので、買ってきた和菓子をランチの代わりにしました。

本日消費のお菓子だけ、一気にいただいてしまいました。
まだ他にもありますが、そちらは消費期限を見ながら、毎日のおやつに少しずついただく予定です。

外はまだ雪が降り続いています。
窓から外を見ると、薄らと積もり始めているので、今回ばかりは予報が当たったようです。
「いつも空振りだから」などと言っていましたが、やはりどんな時も注意が必要ということなのでしょう。

たくさん歩き回り、今日はとても疲れたので、温かいお風呂でゆっくりくつろいでから、早めに就寝することにします。