365の喜怒哀楽

1日2トピック型日記

Sponsored Link

夫からのピント外れな贈り物にも感謝して、美味しくケーキをいただく「喜」

2021年5月15日(土)

今日は土曜日です。。。
瞬く間に一週間が経ち、あまりの時の早さに「これでは歳もとるわけだわ」などと、ため息とともに激しく納得した週末。

お天気はそこそこよかったのですが、相変わらずのステイホーム。
私は家に閉じこもり、代わりにお買い物は夫に頼みました。

夫にお買い物をお願いすると、いつも必要のないものまで買ってきて散財するので、なるべく自分で行きたいのですが、週末はスーパーなども人が多いので、感染予防のためになるべく人混みに出ることは避けています。

夫は私よりも数倍は免疫力が高そうなので、代わりに行ってもらっているというわけです。

今日もまた、頼んだもの以外のものを抱えて帰ってきました。

私の好きな洋菓子屋さんのケーキです。

本来なら小躍りして喜ぶところですが、夫の買ってきたケーキは、私が散々食べて食べ飽きたというものでした。。。





次にその店のケーキを買うことがあれば、絶対にこれをお試ししたい!

そう思っていたものがありました。

それにはブログネタという意味もあって、どうせお菓子を楽しむのなら、ブログにも使えるものがいいと常に考えながら、日々のおやつ選びをしているのです。

それは日頃から言っていることで、娘達などはそのあたりをとてもよく心得ていて、お菓子のお土産を選ぶ際には、まだ食べたことないものを選んできてくれます。

しかし、夫は普段から私の話を聞いていないのか、一度聞いてもすぐに忘れてしまうのか、お菓子を買ってくると、必ず不発という結果になるのです。。。

今回も、「このケーキ、食べたことないだろ⁉︎」などと得意満面で言ってきました。

ここで一言なにか言ってやりたい気持ちはありましたが、夫は私を喜ばせようとお土産を買ってきてくれたのです。
いくらなんでも、それに文句をつけることなどできません。

そこで躍り出てきた子供達。

「そのケーキさ、以前散々食べて、マミーはもう飽きたって言ってたよね?それにブログネタとしても登場済みで使えないし」

子供達が私の心のうちをそっくり代弁してくれたのでした。





夫は初めて知ったとばかりに「そうだったの?」と腑に落ちない様子でした。

「どうして買う前に確認してくれなかったの?」

私も我慢できずに口を挟むと。。。

「だって、サプライズ!だも〜ん!」

ですってさ。。。

サプライズするのなら、もう少し考えてチョイスするものでは?

そう思いましたが、この夫にそのような言い草は通用しません。
なんと言っても、行き当たりばったり、その時の気分で物事を決定、即実行の人ですから。

仕事などではそんな思い切ったところが功を成すこともあるようですが、家ではまったく評価されません。

可哀想です。。。

正直言えば、食べ飽きて、もう見るだけでお腹いっぱい。。。そう思うようなケーキでしたが、「喜ばせたい」と思う気持ちは、とてもありがたいものです。

ちょっと、といいますか、かなりピントは外れていますが、その心遣いには感謝しています。

きっと相手にとっては、私の方とてピント外れなことをしているかもしれませんし、今日のところは謙虚な気持ちで美味しくケーキをいただくこととしました。。。





ちなみに今日は、シャンソン歌手、タレント、霊能者としても知られる美輪明宏さんの生まれた日です。

真っ黄色なロングヘアのおばさまといった風貌の美輪明宏さんですが、私の好きな故三島由紀さんとの交友でもたびたび話題になっていました。

最近はあまりお見かけしませんが、以前はTVなどの露出も多く、子供達にも知られていたのか、数十年前には、携帯電話の待受を美輪明宏さんにすると、運が良くなる!と、黄金色に輝く美輪明宏さんが多くの人の待ち受け画面になっていたのを思い出します。
確かに、いかにも金運が上がりそうな、真っ黄色な画面でした。

数年前の紅白では『ヨイトマケの唄』が話題になりましたが、私はやはり『愛の讃歌』推しです。なんといってもシャンソンの方ですからね!