365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

残念な気持ちになることばかりで過ごした一日の「哀」

2021年7月21日(水)

いつものように暑かったので、ステイホームするつもりだった今日。
次女から出先で具合が悪くなったとの連絡を受けて、暑い中お迎えに行ってきました。

東京オリンピックを2日後に控え、あちらこちら交通規制が敷かれているため、タクシーを使うのも躊躇われます。
いつも通っている道が通れないとなると、あちらこちら迂回しなければいけない可能性もあり、かえって時間がかかってしまうことがあるからです。

こんな時はやっぱり地下鉄が頼りです。
交通規制のされているエリアは電車を使い、規制外でタクシーに乗り換えと、今日は少しだけ頭を使いました(笑)

タクシーの運転手さんに聞いたところによると、やはり交通規制のせいで混雑が発生したり、いつもとは勝手が違っていて大変なようです。

次女は具合が悪いといっても、緊急を要する事態ではなかったのでよかったですが、それにしても「このオリンピックは誰得なの?」と、改めて思ってしまいました。。。

思い返せば、最初から問題の多い東京オリンピックでした。新国立競技場の建設に始まり、数々の躓きがありました。
そして極め付けが新型コロナです。。。
さらには開会数日前に出てきた辞任劇など、最初から今に至るまで、何と問題の多いことかと。





今日の新型コロナ感染者数も、東京は1800人を超えました。
1ヶ月の後、東京がどうなっているのか、まったく想像できません。。。
夏休みといっても、どこへ行くこともできませんし、変わらずステイホームです。

そんな中、海外にいる長女から久しぶりに連絡がありました。
夏休みの日程を知らせてくれたのですが、コロナ禍では自由に海外へ出ることもできません。
本当なら、私が長女のところへ行き、一緒にホリデーを過ごすこともできたのにと、このコロナ禍が恨めしくなりました。

ステイホームは我慢できますが、日本から出られないことがとてもストレスです。

今日は東京の空に、ブルーインパルスが飛行演習したそうです。私は次女のことがあったので、それどころではなく見逃してしまいました。。。

ブルーインパルスが飛んでいる空を見上げていると、いつでもとっても素敵な気分になるので見たかったです。。。

そんな感じで、今日は「残念」ばかりが頭に浮かぶ一日でした。
明日はもっと明るい気持ちで過ごしたいものです。。。





ちなみに今日は、女優でありエッセイストでもある黒田福美さんの生まれた日です。

いまや韓流ドラマやKPOPなどが大人気の日本ですが、この方の韓流ブームは早かった!
ヨン様ブームが起こるはるか前、80年代にはすでに韓国語を学んでいたのですから。

私も90年代に出版された、福田さんの韓国エッセイは、一通り読みました。
たまたま知人がソウルに住んでいたことから、遊びに行く機会も多く、ガイドブックがてら彼女の著書を読んでいたのです。

女優さんというだけに、とても美しい方ですが、私にとっては「韓国通のおばさん」というイメージの方が強い方です。。。