365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

人の少ない平日の午前中にお買い物。コロナ禍でも普通の生活をしたいと思う「楽」

2021年8月20日(金)

からしっかりと晴れた東京。かなり気温は高かったのですが、夏の盛りを過ぎたなと感じるくらい和らいできたように感じます。

そんな中、とっても久しぶりに、次女と渋谷までお買い物へ行ってきました。
ネットで買えるようなものは、通販で済ませてきましたが、下着や靴など、しっかりとフィッティングしなければいけないものもあるので、まとめて買い出しでした。

ニュースなどではいつも人がワサワサといるイメージの渋谷ですが、平日の午前中だったせいか、割と静かでした。

行くお店も決まっていたので、ふらふらとすることもなく、サクッとお買い物を済ませ、帰りにお惣菜やスイーツを抱えて帰ってきました。

それにしても、こんなに人が少ないと、お店の方はどうなのだろうか?と、改めて思いました。

お店のお姉さんも、売り上げがこれまでの半分以下にまで落ち込んでいると言っていました。
最近は週末も買い物客が少なく、週末よりもむしろ平日の方がお客さんがきているほどだといいます。
みんな、週末の混雑を避けて平日にお買い物を済ませようという人が多いのかもしれません。

しかし、一方では夕方くらいになると、駅の方からどんどん人がやってくるので、飲食目当ての人が一定数、渋谷に集っているのでは?とも話していました。

今日もコロナ感染者は減少することなく、相変わらず全国的に高い数字が出ています。

全国の知事さん達から「ロックダウン」などという言葉もチラホラ出ていますが、できるのならとっくにやっていたはずでしょうね。。。

今のところ、ワクチン頼み以外の策は施されないと思っておいた方がよさそうです。

人流を止めるとか、外出自粛とか、色々言われていますが、普通に生活をしようと思ったら、何年もそんなことばかりはしていられません。
生活必需品のお買い物へ行くくらいでも、多少の罪悪感があるのって、ちょっと普通ではありません。

わざわざ用事を作ってまで、不要不急の外出はしませんが、生活に必要であると自分が判断をして外出するのなら、それは悪いことではないと思います。

マスクをすることにも慣れましたし、これまで以上に感染対策をして、なるべく普通に生活したいなと思ったのでした。。。





ちなみに今日は、モデルでタレントの梅宮アンナさんの生まれた日です。

ご存知のとおり、俳優梅宮辰夫さんの愛娘。
なにかとお騒がせなイメージの方ですが、若かりし頃『JJ』の専属モデルをしていた頃は、それはそれはお綺麗な方でした。

お母様がアメリカ人というハーフのため、整った華やかな容姿は、当時たくさんのモデルさんの中にいても群を抜いた存在感があったものです。

今では以前に比べて露出も減っているようですが、アンナさんももう49歳です。
そう考えると、いまでも十分に美しい!
イメージはともかくとして、ビジュアル的にはとっても好きなモデルさんでした。