365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

情報過多な時代には、面倒くさがりな性格が幸いすることもある「喜」

2021年5月27日(木)

朝からシトシト、シトシト一日中雨降りの東京でしたが、夜になってようやくあがったようです。

昨日、銀行回りとお買い物を済ませておいたので、今日は一日ステイホームでした。

家族は出払っているので、雨音が聞こえてくるくらいの静けさの中、また一人時間を満喫した一日。

今週は特になにもせずに、のんびりウィークと決めたので、ネットの海で泳いで過ごしました(笑)

私がネットで見るものといえば、お菓子など食べ物ばかりです。

食べたい気分のお菓子を思い浮かべ、ググって、あれこれ色々なサイトを巡っては、美味しそうなお菓子を眺めています。
もちろん、YouTubeInstagramTikTokTwitterなどでも見るのは食べ物関連ばかりです。

本当に一日中見ていてもネタが尽きないというくらい、ネットの海は広いです。。。





物心ついた時からネット環境があって当たり前の子供達世代と違い、アナログな昭和育ちにとって、この情報量はもはや処理不能では?と思えることがあります。

それはあまりに玉石混交だから。
有益なものとそうでないものを振り分けるのがとっても大変なのです。

最初はそれが面白いと感じたこともありましたが、あまりに玉のような石ころが多すぎて、惑わされてしまうのです。

本物の玉を見つけ出すのはとても疲れます。。。

3月の終わり頃だったでしょうか、とても疲れてしまって、ネットでの情報にあえて無関心になろうと決めました。

お菓子のお取り寄せなども約1ヶ月間、お休みし、疲れを癒しました(笑)

ちょっと一休みしたおかげで、またネットでお菓子についてのあれこれを見るようになったのですが、疲れる前にだんだん面倒になってきてしまいました。

美味しそうなお菓子を見つけて、お取り寄せをしようかなと思っても、最近は簡単にネットショップでポチリ!とすればいいお店ばかりではないのです。

SNSなどのDMから予約をするとか、希望の商品の在庫などをそちらでやりとりしたりとか。。。

若い方々にとっては、きっと何でもないことなのでしょう。しかし、私は無理です。
やればできますが、抵抗があります。なによりも面倒くさいのでやりません(笑)

物事はシンプルが一番!
そう考えている私にとって、一番理想的なのは、店に行ってその場で好きなものを選び、お金を払って持ち帰ることです。
コロナ以前はずっとそうしていました。

コロナの影響で外出を控えるようになり、お取り寄せも始めましたが、簡単に購入できるものは何度もリピートしますが、購入までのプロセスが面倒だと感じるものは、一度欲しいと思っても買いません。その場でリストから除外です(笑)





この面倒くさがりな性格のせいで、どれだけのお菓子を見送ったことでしょうか。。。
しかし、残念だなという気持ちにはなりません。
多くの情報がドッと流れ込んでくると、頭の中はちょっとカオスな状態になっていて、冷静な判断力を失ってしまうこともあります。

欲しかったものを諦める。見送る。そうしたことをしていると、徐々に頭の中が整理されていき、冷静さを取り戻すことができるのです。

「そんなにしてまで手に入れたいの?」
「10年後、まだ存在し食べ続けられるもの?」

などと、自問自答し玉石混交からの取捨選択を促してくれます。

どんなに人気で話題なっているお菓子でも同じです。面倒だと感じたら、踏み止まり考え、答えがノーであればやめておきます。

この面倒くさがりのおかげで、暴走を抑え込み、さらには無駄遣いを阻止することができています。

一度ハマると、時間もお金も可能な限り注ぎ込んで、欲求を満足させるようなところがあるので、ついついやり過ぎてしまいそうになることもありますが、「なんか面倒だな。。。」と、そんな気持ちがキュー!っとブレーキをかけてくれるのです。

「面倒くさがり屋」などというと、ちょっとレイジーで悪いイメージですが、そんなマイナスなところが幸いすることもあるのです。

欠点を肯定するわけではありませんが、それも事実です。。。





ちなみに今日は、フランスのモデルであるリリー・ローズ・デップさんの生まれた日です。

言わずとしれたバネッサ・パラディーさんとジョニー・デップさんの愛娘ですね。

有名すぎる両親を元に生まれたサラブレッドというように、モデルとしても大活躍です。

かつてお母様のバネッサがそうであったように、シャネルのモデルとしても存在感を見せています。

幼い頃はあまり思わなかったのですが、最近のリリーさん、お母様によく似てきたなと思います。
これからますます美しくなっていくのでしょうね。。。
今後が楽しみなモデルさんの一人です。