365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

集中力が持続し過ぎるのも良し悪し。止まらなくなって、他のことは全ておざなりの「哀」

2021年6月28日(月)

ようやく巡ってきた花の月曜日です。
一週間のうち、週末休みはたったのニ日ですが、この二日間の長いことといったら!
反対に五日間もある平日は、いつもあっという間に終わってしまうように感じます。

きっとお仕事をしている方などは、全く違った感じ方をしているのかなと、想像しますが、どうでなのしょうか。。。

立っている場所によって、見える景色も違いますからね。
多くの人にとって憂鬱な月曜日も、私にとっては待ち侘びるほどにありがたい日なのです。

そんな花の月曜日ですが、梅雨時にしてはお天気がよかったので、朝から猛烈にお掃除をしていました。
家人がウロウロしている週末は、家事も手抜きになるので、いつも月曜日は週末の分もしっかりやるようにしています。
人がいないと家事が捗りストレスがないので、やる気も出てくるのです。

家事を終えたらウォーキングに行くつもりだったのですが、遅いランチを食べながら本を読んでいたら止まらなくなり、そのまま出かけることなく読み続けてしまいました。





ウォーキングもブログ書きもできず、気づいたら読書だけで一日が終わってしまった感じです。。。
やりたいことはたくさんあるのに、いつも時間が足りないと感じています。

計画性がなく、思いつきで行動するせいかもしれません。
もしも、しっかりと計画を立てて、タイムテーブル通りに行動できたら、たとえ短い時間でも、効率よくあれこれできるのかもしれません。

しかしそれができないから困ったものです。
できないというよりは、やる気がないと言った方がいいかもしれません。

その時に夢中になっていることしか目に入らない。

一つのことに熱中すると、他のことはどうでもよくなる。

これでは計画など立てても無駄です。

若い頃から「これは性格だから」と開き直り、改善しようという努力をしなかったためだと思います。

今日もそうです。。。
とりあえずウォーキングへ行き、帰宅したらブログを書き、夕方まで読書。
そんな風にしっかりと計画し、その通りに動けば、やろうと思っていた全てのことができたはずです。
それを本に夢中になるがあまり、他のことはすべて飛んでしまいました。。。





集中力というのも、良し悪しだなと思います。
仕事などでは、一つのことに集中して結果を出す人もいるでしょうが、主婦の私にとっては、一つのことに集中しすぎるのは、とても都合の悪いことです。

家事一つとっても、バランス良くこなすためには、一つのことにかかりきりになってはいられません。

断捨離や大掃除に夢中になって、晩御飯を作る時間がなくなり、デリバリーで済ませるといったように、とにかく夢中になると、他がおざなりになってしまうのです。

家族からすればそれは日常茶飯事で、今更文句を言われるようなことはありませんが、いつも夫からは「根を詰め過ぎ。ほどほどに」とことあるごとに言われています。

集中力がないのも困りものですが、逆にあったとしても、使い道次第では困ったちゃんになってしまうのです。。。

最近は読書に夢中になってばかりで、韓流ドラマがおざなりになっています!
どんどん新作が出ているのに、観なければいけないドラマが渋滞を起こしています。
やはり、下手な集中力は困りもの。

明日こそはバランスよく、計画的に一日を過ごさねばと思ったのでした。。。





ちなみに今日は、女優やタレントとして活躍する藤原紀香さんの生まれた日です。

美人でスタイル抜群の紀香さんですが、演技力は置いておくとして、あそこまでビジュアルが整っていると、なかなか日本での女優業は難しいのでは?と、私は常々思っていました。

ところが、なんともいいタイミングでご結婚。しかもお相手は歌舞伎界の人で、今や紀香さんは梨園の妻ですからビックリです。

結婚当初は良い噂ばかりではありませんでしたが、現在はすっかり梨園の妻も板についてきましたね。

素敵にお着物を着こなす紀香さん、50歳には見えません!まるで劣化していません!
あの美貌を維持するためには、大変な努力をされていることでしょう。。。

一体何歳になるまで、あのような美しい姿でいられるか、これからもウォッチングさせて頂きます!