365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

外出続きの後に待ち構えていた家事と、チキンと茄子のトマト煮込みで過ごした日曜日。

主婦がたった一日、二日家を空けただけで荒れる我が家。。。
なぜなのでしょうか?
夫も子供達も立派な大人なのに、洗濯物は山盛り、キッチンもごちゃごちゃごちゃ、ダイニングやリビングも出しっぱなしの物があちこちにあって、一体何をしていたの?と呆れるほどです。

主婦が日曜日もお休みできないのは、こうしたことが理由の一つなのだと思いながら、今日は朝から洗濯、大掃除していました。

とても疲れているのでゆっくり休みたいのは山々ですが、荒れた部屋では落ち着きません。

明日を休息日にしようと、今日は通常モードでいつも通り家事をして過ごしました。

我が家の週末あるあるで、起きる時間も食事の時間もみんな気まぐれ。。。
「ご飯何時にする?」などと聞いても、まったく足並みが揃いません。
いくら専業主婦でも、一人一人に合わせて食事の用意をするなどという親切なことはしません。



そこで、よくやるのがお鍋いっぱいの煮込みなどを用意し、各々好きな時に勝手にどーぞ!というセルフスタイル。

今日はチキンと茄子のトマト煮込み。
他の家事をしながら、朝からグツグツ。

f:id:frankie17:20211212163438j:plain

簡単にカブのサラダ、バゲットだけ用意して、先に一人でランチ。
いつもの雪印カマンベールも。本当に大好きで毎日食べています。

チーズが大好きな外国人夫や子供達は、贅沢なことにお高目のチーズばかりですが、私はそんな小洒落たチーズなど必要なし。
この浅い感じのお味が大好きなのです。人間がとても経済的にできているようです(笑)

f:id:frankie17:20211212163441j:plain

おやつはシュトーレンをほんの一口で我慢です。

f:id:frankie17:20211212163444j:plain

ここ数日食べ過ぎてしまったので、手遅れにならないうちに調整しなければと、甘いものは控えることにしています。

明日はようやく月曜日。少しゆっくりできそうです。