365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

50代の憂鬱。健康第一という暮らしが見える未来がつらすぎる「哀」

2021年7月5日(月)

降ったり止んだり。。。
今日もそんな一日でしたが、私は朝から病院へ行ってきました。

いつもの定期検診ですが、最近はちょっと不調を感じることもあり、今日はその相談もしてきました。
相談といっても、自分では大体の原因はわかっていました。そしてどうしたらいいかも。。。

ただ、それが正しいのか確認し、軽く背中を押して貰うだけ。

予想通りの回答とアドバイスを頂き、やっぱりそうよね。甘いもの食べ過ぎよね。運動不足よね。。。と思いながら病院を出ました。

ちょっとしたお買い物があったので、その足で渋谷まで出ましたが、目的のものを購入した後はすぐに移動です。

とにかく渋谷はいつも人が多くて、ただでさえ歩くのが面倒になるほどなのに、このコロナ禍ではふらふらすることすら少し怖さを感じます。

スクランブルスクエアの前には、開店前からエシレのカヌレ目的の行列ができていました。。
食べたかったけれど、糖分摂り過ぎという自覚があるので、見ないふりをしてその場を離れました。。。





少しウォーキングもしたいと思い、渋谷から表参道まで歩くことにしたのですが、誘惑が多くて困ります(笑)

あちらこちらにあるショップに飛び込んでいきたい気持ちをグッと抑え込み、「最低限、最低限」と心の中で繰り返し唱えながら歩きました。

途中で「最低限」食事用のパンは必要と、パン屋さんに寄ったり、「最低限」の水分補給も不可欠と、カフェでお茶を飲み休憩したり、エナジーチャージをしてから、またテクテクと歩いて帰ってきました。

ウォーキングしても痩せませんし、身体の調子がよくなったという自覚もまだありません。

なんでも継続しなければ結果は出ないとわかりつつ、健康のこととなると、一刻も早く健康体になりたい!と焦ります(笑)

本格的にウォーキングを再開してから、どれくらい経つでしょうか。。。
確認してみたら、2週間半経過していました。
2週間も続けていれば、少しは変化もあるだろうと思っていましたが、今日の検査ではほとんど変化なし。むしろ悪くなっているくらいでした。

これにはさすがにガッカリです。。。





夫曰く、2週間などまだまだ!最低6週間は継続したうえで、その結果を見よ!

だそう。。。

今からだと結果が出るのはちょうど夏の終わりということになります。

その頃に健康な身体を取り戻せれば、秋の味覚を楽しむのに間に合いそうです。
しかし、これ幸いと秋の味覚に理性を失えば、また元に戻ることは容易に想像できます。

ということは。。。

私はこれから一生、健康第一!とあらゆることを諦めて暮らしていくことになるのでしょうか。

そんなのイヤよ!と思いながらも、成人病になるのだけは避けたいので、やはり食欲よりは健康を重視するしかありません。

これからずっと、健康のことばかり考えて生きていくのかと思ったら、なんだか憂鬱な気分になってきました。
せっかくの「花の月曜日」だというのに、シュ〜ッと、元気が萎んでしまった一日なのでした。。。





ちなみに今日は、プロ野球選手の大谷翔平さんの生まれた日です。

もはや説明は不要。野球にはまったくうとい私ですら、メジャーリーグの「ロサンゼルス エンゼルス」で大活躍中の選手!と知っているくらいです。

日本でも連日「打った!投げた!」と大きなニュースとなり、本国以上に盛り上がっていますね!

その実力はもとより、外国人選手にも引けとをとらない大きな身体と、実直そうなお顔、まるで「野球一直線」といった、あの好青年感!
大谷選手を嫌いな人っていないのではないでしょうか。
見ているだけで、清々しい気分になるような人です。

それにしてもすごいですね。
メジャーであれだけの活躍をするのですから、どれだけの身体能力があるのか。
一体何を食べて、どんな風に育ったらあんな立派に?
ついでに、次の契約は?年俸は?
など、下世話にもそんなことばかりが気になってしまいます。

まだ27歳という若さの大谷選手です。今後も活躍する姿を楽しめそうです。