365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

暑さのせいか、疲労か、もしかして歳のせい? 食欲がわかないと焦る「哀」

2021年7月13日(火)

今日も暑い一日でした。
買い物の途中、黒い雲が西の空に見え、ゴロゴロと鳴り出したので、またゲリラ豪雨⁉︎ と、大荷物を抱えて小走りで帰ってきました。

結局、ゴロゴロしただけで雨は降らず、なんのために焦って帰ってきたのかと、汗だくになりながら脱力しました。

ちょうど昼時だったので、ランチをと思いましたが、なんとなく食欲がでず、なにを食べようかなかなか決まりません。

暑さのせいか、疲労のせいか、歳のせいか、最近たまにこんなことがあります。
「食欲がわかない」という、生まれて初めての経験です。

これで食べなければ、余計なダイエットなどしなくて済むのでしょうが、なぜか体重が減っていくと不安になります。

これは過去に病気をした時を思い出すからです。食べたくても食べられない、そしてどんどん体重が落ちていく。。。

つまり、そんな時に痩せるのは、全く喜ばしいことではないのです。
たとえ、キツキツだったドレスがスッキリと着られらようになっても、全く嬉しさなど感じることができず、逆に不安になるくらい。。。

そんな経験があるので、食欲がわかないなと思うと、逆に必死に食べようとします。
しっかりと食べて、健康な身体を維持しなくちゃ!
免疫上げなくちゃ!

そう、無理にでも食べます。

食欲がわかなかった割には、いざ何かしら食べてみると、美味しく感じるのですが、やはりいつものようにたくさんは食べられません。
いつもの半分ほどで、食べたくなくなります。

しかし、決まって午後3時〜4時ごろになると、甘いものが欲しくなり、おやつだけはしっかり食べるのです。

夏になると食欲が落ちるという話は、これまでよく聞いてきましたが、自分とは無縁だと思っていました。

やはり歳をとったということなのでしょうか。。。
だとしたら、50代のうちにもっともっと食を楽しまなければ!
夏バテなどしている場合ではないわ!

そう思ったのでした。。。





ちなみに今日は、歌手の中森明菜さんが生まれた日です。

80年代、松田聖子さんと共に絶大な人気を誇った歌姫といえば明菜ちゃんでしょう。

可愛いだけのアイドルではなく、16歳でデビューした時から、その歌唱力は誰もが認めるところで、特に「明菜ビブラート」を特徴とする歌唱は、唯一無比のものでした。
ああ、懐かしや。。。

ブリブリっと可愛さ全開の聖子ちゃん、個性派のキョンキョンに比べて、明菜ちゃんはどこか影のある大人の雰囲気を持っていました。

辛い出来事などもあり、徐々に露出も減り、最近ではほとんどその姿を見ることはありませんが、今でもしっかり音楽活動はなさっているそうです。

また表舞台に立ち、令和キッズ達に、あの「明菜ビブラート」を聴かせてあげてほしい!そう願っております。。。