365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

食欲と戦いながらの一汁一菜ランチと、お気に入りのビスケットでおやつ。

暑い中、運動がてら30分ほど歩いて美容院へ行ってきました。
午前10時前でもすでに暑く、日焼け止めに日傘で防備しても紫外線をどれほど浴びているのかと心配になるほどでした。

いつも2週間に一度の頻度で美容院へ行きますが、今回は3週間ぶりでした。
そこそこ用事があったり、加えてこの暑さ。あまり外出はしたくないとギリギリまで粘りましたが、髪が伸びるのはいいとして、さすがに白髪はどうしようもないので、ようやく重たい腰を上げたのでした。

行く前は面倒だなと思っても、いざスッキリと綺麗にしてもらうと、やはり億劫がらずに行かなければと思います。
中年にもなれば劣化は免れません。せめて清潔感だけは失わずにいようと思うと、美容院通いは必須です。





今日は一粒万倍日です。
体重が万倍に増えたら困るので、お昼は帰宅してから簡単に。

小さめのおにぎり2個、溶き卵のお吸い物、ローストビーフモッツァレラチーズ、スライスオニオンのサラダ。

ローストビーフはスーパーで売っているリーズナブルなもの。サラダに添えるくらいならこれで十分美味しいです。
モッツァレラチーズは千切って、オニオンスライスにレタスを敷いて、ポン酢をかけて頂きました。

一汁一菜が理想ですが、なかなか毎日は難しいです。
元来食いしん坊なので、食べたいものが頭に浮かぶと、そちらへ簡単に流されます(笑)

せめて暑くて食欲が出ない時、火を使って調理するのが嫌な時などは、なるべく一汁一菜になるようにしています。
ただ、、、食欲がなくなることがあまりないので、日々食欲との戦いとなります(笑)





そして、本日のおやつはこちらのビスケット。『シヅカ洋菓子店』さんのものです。

とても美味しいので、少しずつ食べていましたが、これが最後です。
すべてお味見したので、ようやくメインブログにアップできました。


長女のところにお泊まりしていた次女も、今日は帰ってきますが、大学の課題が忙しいようで、今夜も帰りは遅くなるそうです。
次女にはサラダを作り、ピザを焼いておいたので、帰宅したら勝手に食べてもらいます。

私は自分のペースで、静かにのんびり過ごすとしましょう。