365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

東京オリンピック開催まであと少し。1ヶ月先が気になるのも暑さのせいにするしかない「哀」

2021年7月12日(月)

あと10日ほどで東京オリンピックです。
とても盛り下がっているので、実感はないのですが、ウォーキングなどをしていると、あちこち通行止めになっているところもあり、そこでようやく、
「ああ、本当に東京でオリンピックが開催されるのね。」
などと思うのです。

そんなことをボーッと考えながら、歩いていると、通行止めに行く手を阻まれ、迂回したりと、知ってるはずの道で迷いそうになります。

無観客で強行突破する東京オリンピックは、さらに近隣住民までも迷わせようとするのか⁉︎

暑さでちょっと腹を立てたりして。。。

元々あまりオリンピックには興味がないので、本当は腹を立てる必要もないのですが、なんの利益もないのに、不便だけを被っていると思うと、やっぱりちょっとイラッときます。
これもまた暑いせいでしょう。





今日は本当に暑かったです。。。
ウォーキングがてら、何軒か回り、買い物をして帰ってきたのですが、帰宅した時には軽い頭痛がしていました。

熱中症になりかけた?と、冷たいお水をガブガブ飲んだら、お腹を壊しました(笑)

これも全て暑さのせいでしょう。

今日から「緊急事態宣言再び」の東京ですが、街はまったく変化は見られません。
普通に人がたくさんいます。
マスクをせずに歩いている人も、以前より多く見かけるようになったくらいです。

最初から自粛していなかった人もいますが、これまでずっと頑張って自粛してきた層が、徐々に自分の基準で行動し始めているのかなと感じます。

何を信じていいのかわからなくなった時、結局は自分の心の声に従うしかありません。

東京オリンピックが無事に終わったとしても、「お祭」の後がどうなるか?

今だけでなく、さらにら1ヶ月先を考えておいた方がいいかも知れない。。。

東京オリンピックを控える街の様子を見て、そんなことを考えた一日でした。

これも暑さのせいでしょうか。。。





ちなみに今日は、イタリアの画家であるアメデオ・モディリアーニさんの生まれた日です。

昔々の方ですが、私の一番好きな絵描きさんです。
全体のトーンが暗いイメージの絵ですが、肖像画はとても味があります。特に瞳を描かない目をした女性の絵は想像力を掻き立てらるように魅力的です。

昨年、名古屋にあるお気に入りの和菓子屋さんへ行くついでに、名古屋市美術館に展示されている『おさげ髪の少女』を観に行こうと旅の計画をしていましたが、新型コロナのせいでキャンセルになってしまいました。

いつか、必ず観に行きたいと思っている絵です。