365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

東京オリンピック開幕。ブルーインパルスが飛んでいるのを見るだけで気持ち上がった「楽」

2021年7月23日(金)

今日からいよいよ東京オリンピックが開幕しました。
あまり興味はないのよね〜などと言いながらも、開会式での入場行進に釘付け。。。
ブログもそっちのけでした(笑)

試合のTV観戦はしないと思いますが、夫は可能な限り中継に張り付くことが予想されるので、視界の隅で応援することになりそうです。

そんな私も今日は朝からソワソワ。
先日見逃してしまったブルーインパルスの展示飛行があったからです。

飛行機大好きです。乗るよりも飛んでいるのを見るのが好きです。

私が初めてブルーインパルスを見たのは、約7年前の5月でした。

『大角玉屋』さんという老舗の和菓子屋さんへいちご大福を買いに行こうと、曙橋の駅を出て歩いている時でした。

迫り来る轟音に目を上げると、小さな飛行機が編隊を組んで飛んでいるのが見えました。

青い機体が美しいフォーメーションを保ちながら飛んでいる姿の、なんと美しかったことか!!!
あまりの感動に足が止まりました。。。
多くの人が同じように足を止め、同じ空を見上げていたのを覚えています。

青い機体はまるで「爽やか」を纏い、空から人々へ「希望」をばら撒いてくれているようでした。





見るだけで、こんなに幸せな気持ちにさせるものがあるなんて!

以来、東京の上空にブルーインパルスが飛行する際には、屋上でスタンバイすることにしました。
飛行ルートが都心部であれば、マンションの屋上からよく見えるからです。

ただ、先日の予行飛行は娘の具合が悪く、バタバタしていて、見ることができませんでした。

今日こそは!と、完全ステイホームでその時を待ち、冷たいアイスコーヒーを手に、いざ屋上へ!

音で接近を確認しようと耳を澄ませるも、報道ヘリの音がうるさくて、なかなか音が聞こえませんでした。。。 

近隣のマンションやビルの屋上に目をやると、やはり待ち構えている人がチラホラ。

そして予定時刻。
国立競技場のあたりにカラースモークが、丸い円を描き始めました。

国立競技場付近は雲が多く、五輪マークもはっきりくっきりとはいきませんでしたが、五輪のマークを残し、飛び去っていく姿を見るだけで、もう感動です。。。

写真やビデオを撮りたいと思いつつ、ブルーインパルスが姿を表すと、もう視線が釘付けです。
やっぱり自分の目でじっくりとその姿を追うのが一番!

しかし、今日は頑張って少しだけスマホでビデオを撮りました。(メインブログに一枚だけ写真を貼り付けました)

今日は何度もそれを再生しては楽しんでいました(笑)





ところで、我が家のあるエリアは、昨年より羽田空港への飛行ルートとなり、ほぼ毎日午後3時をすぎると、数分おきに飛行機が飛んで行きます。

最初の頃はベランダに出てはそれを見上げていましたが、毎日だとさすがに慣れてしまい、最近はその騒音がうるさくて気になるほど。
飛行機を見るのは好きだけれど、あまりにうるさいのもなぁ。。。と。
まったく勝手なものだなと思います(笑)

しかし、やっぱりブルーインパルスは別物。

めったに見られないけれど、何度見ても爽快、期待を裏切りません。
とても明るい気持ちにさせてもらえました。

次回は東京パラリンピックが行われる8月24日、再びブルーインパルスが東京の空を飛びます。

今度こそ雲一つない青空を期待し、ステイホームでその時を待とうと思っています。

コロナ禍での東京オリンピックなど、誰得?などと言っていましたが、オリンピックのおかげで去年に続き、今年は2度もブルーインパルスが見られるのですから、もう文句は申しません(笑)





ちなみに今日は、イギリスの俳優である、ダニエル・ラドクリフさんの生まれた日です。

言わずと知れた『ハリーポッター』シリーズの主役、ハリーを演じた役者さんです。
私もシリーズ通して大好きで、何度となく観ました。

この大ヒットシリーズによって富と名声を手にしたラドクリフさん、現在32歳にして億万長者です。

しかし、あまりに「ハリー」のイメージが強すぎて、共演したエマ・ワトソンさんなどと比べると、その後の俳優人生も大変だったのでは?と想像してしまいます。

いいことも、よくないことも、同じように巡ってくるのは、みんな同じなのかも知れません。。。