365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

東京オリンピックも閉幕。思い出にならない夏の「哀」

2021年8月9日(月)

体調がよくないわ〜と言っているうちに、いつのまにか東京オリンピックも終わってしまいました。

閉会式くらいは観ようと思っていましたが、昨日であることをすっかり忘れ、ウトウト居眠りをしていました(笑)

あとからニュースのダイジェストで観ましたが、なんだか国家行事というよりは、だれか一部の方の趣味嗜好に隔たった人選のような。。。
好きな人は好きなのでしょうが、そうでない人からしたら、なぜ今更?なぜこの人選?
そう意地悪なことを考えてしまいました。

10年後、20年後、このオリンピックを思い出すことがあるのでしょうか。
私はほとんど観ていないので、きっとオリンピックよりはコロナのことを真っ先に思い浮かべるでしょう。

そんなオリンピックですが、無事に終わってよかったですね。

今日は花の月曜日と言いたいところですが、夫の仕事もイレギュラーで、出勤したりしなかったり、時間もまちまちで逆に落ち着きません。
オリンピックが終わったら、少しはゆっくりできると思っていましたが、まだまだ時間はかかりそうです。。





ちなみに今日は、アメリカの作家、ダニエル・キイスさんの生まれた日です。

多くのヒット作がある作家さんですが、とりわけ『アルジャーノンに花束を』は、私も忘れられない一冊です。

「幸せ」というものを、また別の角度から考えさせられるようなストーリーに感動し、今に至るまで何度も読み返してきた本です。
自分が感動しただけでは飽き足らず、お友達にプレゼントしたりもしました(笑)
たくさんの人に伝えたい物語です。