365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

新型コロナ感染者数が激増の東京だけど、少しくらいはいいこともあると考えたい「楽」

2021年7月27日(火)

昨夜は台風のため、少しだけお天気が荒れていましたが、今朝は思ったよりもずっと静かでした。
風もそれほどなく、雨も降ったり止んだりで、言われなければ台風とはわからないくらいでした。

気温は高くありませんでしたが、やっぱり湿度が高いので、エアコンは不可欠。
このムシムシとした暑さの中でオリンピックが行われているのですから、日本のウェットな夏に慣れていない外国人選手は、予想以上に消耗していることと思います。

屋内にいても熱中症になることはあるといいますから、私も気をつけなければいけませんね。

今日の東京は新型コロナの感染者数が激増、3000人まであと少しという数字でした。
予想はしていましたが、どんどん増えていく数字を見ていると、ちょっとビックリです。
4度目の緊急事態宣言から2週間以上経過したので、来週の今頃はまた減少に転じるのでしょうか。

どうなるのかな。。。と心配しつつも、できることと言えば、自分が感染しないよう、少しでもリスクの少ない生活をすること。それだけです。





2年もすれば落ち着くだろうと思っていたコロナですが、まったく先が見えませんね。
いつになったら海外へ自由に行けるのか。。。
この感染者数では海外どころか、東京の外に出ることすらできません。
コロナ以前の当たり前だった生活は、もう2度と戻らないかも?などと思うことすらあります。

出口が見えない道を歩くのは辛いものです。どんなに大変な状況に陥っても、「これが永遠に続くわけではなし」と、いつも思ってきましたが、大変な時が一年、二年、続くと、さすがに心折れそうになります。

ステイホームは構いません。家で過ごすことにも慣れました。
一番辛いのは、自由がないことです。
いま、長女が海外にいるので、余計にそう感じます。
会いたいと思った時に、すぐに飛んでいく自由がないことが、とてももどかしく、ストレスになっています。

あまりネガティヴになってばかりもいられないので、この新型コロナから自分が得たことはなんなのだろうと考えるようにしています。

嫌なことだらけですが、よくよく考えてみれば、よかったこともあります。ほんの少しですが。。。

全てが無駄な時間だとは思いたくないので、意識してよかったことをピックアップしていこうと思っています。そうすれば、この生活も少しは楽しいものだと思えそうです。

そして、願わくば、どんな形での解決でもいいので、また元のように自由な生活を、一日も早く取り戻せますように。。。
そう思うだけです。





ちなみに今日は、元プロボクサー、タレントの、渡嘉敷勝男さんの生まれた日です。

具志堅用高さんの後を引き継いだのは、まさにこの人でしょう。元WBA世界ライトフライ級の王者、トカちゃん

この方の試合も何度か観戦させてもらいましたが、具志堅さん同様に小さな身体でよく動くこと!とっても強いボクサーで、大好きでした。

引退後は、タレントとしても活躍され、そのコミカルなキャラで大人気となりましたが、やっぱり私はボクサーであったトカちゃんが好きでした。

現在はYouTuberになってるとか?
ちょっとだけ観に行ってみたところ、なんと竹原さんや畑山さんといった歴代チャンピオン揃い踏み、仲良くYouTubeをやっているではありませんか⁉︎
思わず次々と観てしまいました(笑)

やっぱりボクシングは楽しい!