365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ペーパーレスには程遠い。気づけばたまる書類の断捨離でスッキリの「喜」

2021年8月18日(水)

久しぶりにカラリと晴れた⁉︎
そう思われた朝、この機会を逃すまいとシーツなど大物のお洗濯を嬉々としてしたものの。。。

昼頃にいきなりスマホのお天気アプリから、「強い雨が降ります!」と警告音が鳴り出しました。

大急ぎでお洗濯物を取り込み、部屋干しにしたと思ったら、ザーッと降ってまたピーカンです。

あまりに陽射しが燦々と降り注いでいるので、またベランダへ洗濯物を出したものの、ま少しすると、空がどんより。。。

ちょっとお天気に振り回された一日でした。

そんなことをしながらも、今日は紙類の整理をしていました。
ペーパーレスが進んだ社会とはいえ、未だにたくさんの書類は紙で処理されています。

保険関係、病院関係、年金、銀行などなど、定期的に必要なものだけを残して処分しても、気づくとあっという間に溜まっています。

一応個人情報のことなどもあるので、シュレッダーにかけてから処分しますが、これがなかなか手間です。
ただ、ガーッガーッと紙を粉断するだけですが、枚数が多いと大きなゴミ袋いっぱいになるほどです。

子供達の学校関係書類がほとんどなくなったため、この程度で済みますが、高校を卒業するまでは学校関係の書類が多くて、大変でした。

下の子はインターナショナルスクールに通っていたので、こちらはほとんどペーパーレスで、お知らせや学校側とのやりとりもメールで済みましたが、日本の学校はとにかくなんでもかんでもプリントでした。

子供でさえもマイパソコンやマイiPad、マイスマホを持つ時代に、矛盾を感じないでもありませんが、もしかしたらペーパーレスであっては都合の悪い人でもいるのかしら?
などと深読みをしてしまいます(笑)





今思えば、あれほど大量のプリント2人分に目を通し、提出物の記入をしたりと、しょっちゅうやっていたのだから、よくぞ面倒くさがらずにやったものだと不思議になります。
子供のためなら、親はどんなことでも頑張れてしまうということなのでしょう。

いまはそんな面倒もなくなり、せいぜい自分や夫宛の書類だけなので、ずいぶん楽になりました。

面倒くさいなぁ。。。と思いながらも、ごみ袋いっぱいになったゴミを見ていると、「これで我が家から不要なものがさらに減ったわ」と、嬉しくなったりも(笑)

ついでに今日は、本も段ボール1個分を処分しました。
本は旬を過ぎれば役に立たないものも多いので、用が済んだらさっさと処分するに限ります。
人によっては、不用品をメルカリやヤフオクなどに出品し、少しばかりのお小遣い稼ぎをする人も多いようですが、面倒くさがりな私には向きません。

写真を撮ったり、説明文を添えたり、値付けをしたり、その上で出品。。。もうこれだけでできる気がしません(笑)

ただ、不要なものをまとめ、ゴミの日に出すだけなら、なんの面倒もありません。
あっという間にお部屋の中もスッキリ。私がマメに断捨離できるのも、この面倒のなさ故なのです。

お天気ははっきりしない一日でしたが、不用品の処分が捗った、良い一日でした。。。





ちなみに今日は、韓国のミュージシャンで『BIGBANG』のメンバー、G-DRAGON (ジードラゴン)さんの生まれた日です。

KPOPといえば、いまやBTSが大人気ですが、なんだかんだ言っても、『BIGBANG』だわ!と思うのは、私が古い人間だからでしょうか。

特にKPOPファンというわけではありませんが、YouTubeなどで『BIGBANG』のライブ映像などを観ると、やっぱりすごい!一度でもライブを観てみたい!そう思わされます。

G-DRAGONの独特な歌唱、ファッション、ステージングなど、これほどまでに個性の際立ったアーティストは、なかなかいないでしょう。

どんな世界でも、新旧交代の時はあると思いますが、それにしたって、やっぱりすごいグループです。

最近は以前ほどの露出はないようですが、まだまだ33歳という若さです。アイドルという年齢ではありませんが、アーティストだからそれでよしなのです!