365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

愛着あるスーツケースを粗大ごみに出し断捨離。キッチン消耗品のストック置き場問題。

朝晩は少し冷んやりしていましたが、日中はお天気もよく気持ちのいい一日でした。

今朝は長年使用していたスーツケースを3つ粗大ゴミに出しました。
長女の引越し断捨離に便乗し、ようやく処分する気になりました。

若い頃から様々な国を一緒に旅したスーツケースです。
昔の布製スーツケースなのでとにかく重たく、キャスターも今時珍しく二輪タイプ。
夫や子供達から散々買い替えるよう言われていましたが、どんなに古くて不便でも愛着があるのです。
なによりも縁起のいいスーツケースなので。

若い頃、イギリスからモスクワ経由で日本に帰った時のこと。
当時高価とされていたサムソナイトなど、立派なスーツケースは根こそぎ鍵を壊され盗難に遭ったり、消えてしまったりしたことがありました。
そんな時でも私の真っ赤なスーツケースは鍵もなくベルトだけにも関わらず、なにも盗まれることなく無傷で戻ってきました。
周りが大騒ぎする中、私のスーツケースだけは開けられた形跡もなく、その場にいた方々が大層驚いていました。
きっと、こんなオンボロにはガラクタしか入っていないのだろうと思われたのかもしれません(笑)

このスーツケースと一緒なら、どんなトラブルも回避できると、まるでお守りのように使ってきましたが、その通り安全な旅を楽しむことができました。

しかし、さすがにこの歳になると重さや汚れが気になります。。。
もう十分に頑張ってもらったので、ここでお役御免とし、長いことお世話になりましたと送り出しました。



今日もまた長女の引越し荷物のお片付けで一日が終わってしまいました。

長女は自室へ置くものを片付け、私はそれ以外と役割分担をしていましたが、キッチン用品などはかなり重複していて、少し面倒でした。

ほとんど自炊をしなかったとは言え、2年ほど暮らしていればそれなりに物は増えます。

誰に似たのか(間違いなく私)、とにかくまとめて買ってストックしていたようで、キッチン周りの消耗品もたくさんありました。

このほかに洗濯洗剤なども山ほど(笑)

消耗品なので困ることはありませんが、置き場所に困ります。従来の置き場所だと入り切らないので、洗濯機置き場の一角にストック専用の場所を作り、なんとか収納しました。
しばらく買わずに済みそうです。。。

お引越し荷物の片付けもようやく目処がたちました。
思っていた以上に不用品もあったので、廊下にはズラリとゴミの日を待つ袋が並んでいます。
来週、ゴミの日に出し、あとは引越し業者さんから段ボールなどを回収して貰えば終了です。

本当は明日あたりから熱海へ行くつもりでしたが、さすがに疲れて遠出をする気にもなれません。
恵比寿で行われているヴェンダースの映画にも行くつもりでしたが、こちらも延期にしました。

今夜はようやく余裕もでき、ジャパンラグビー•リーグワンをTVで楽しみました。
明日は一日中、ダラダラと過ごしたいです(笑)