365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

売らずに捨てる、大掛かりな本の断捨離とおやつのレモンケーキ。

思い立って久しぶりに大掛かりな本の断捨離をしました。

本を処分するとき、古本屋さんの買取りにきてもらおうか?
メルカリに挑戦⁉︎

そんなことをいつも考えるのですが、結局はいつも資源ゴミの日に捨てています。

本は旬なもの。よほど希少価値でもなければ売っても二束三文です。わざわざ時間と手間をかけるくらいなら、ゴミの日に玄関前に出しておいた方が楽なのです。

f:id:frankie17:20210925174334j:plain

今日はざっと数えて200冊以上の本を断捨離しました。写真に写っている本は一部で、まだ他にもあります。200までで数えるのをやめたので、もしかしたら300冊以上はあったかもしれません。

実用書などは読んだらなるべく早いうちに処分するようにしていますが、小説などで面白いものがあると、何度となく読み返したくなるので、気に入ったものはとってありました。

しかし、最近は以前のように暇さえあれば読書をするという生活ではなくなりました。
そのせいで、古い小説を読み返すことも少なくなったのです。





とりあえず、永久保存!と思っている本、この一年で読み返したことのある本以外は、全て処分することにしました。

十代の頃からの本もあるので、さすがに捨てるには勇気が必要でしたが、もう読まないであろう本を持っていても仕方ないので、思い切って片っ端から断捨離しました。

ビジネス書なども面白かったものや、役立ちそうなものはとってありましたが、もう仕事もしないので必要なくなりました。
夫は日本語が読めないし、子供達も興味がなさそうなので、こちらも処分しました。

本の断捨離など本当はしたくありません。できることなら、自宅に図書室が欲しいくらいですが、都会のマンション暮らしではそれも夢のまた夢。。。

生きていくのに必要な物など、わずかでいい。。。

そう自分に言い聞かせ、ジェームズ・ボンドの古い『007』シリーズを鑑賞している夫の横で、泣く泣く大掛かりな断捨離に励みました。
夫の方が断捨離すべき物はたくさんあるのに。。。と、思いながら。





そんな大仕事の合間のおやつは、レモンケーキ。大好きなベーカリー『uneclef 』さんから。いつもパンのお取り寄せをしていますが、久しぶりにレモンケーキをお届けしてもらいました。

f:id:frankie17:20210925222122j:plain

思いっきりレモンの酸味が楽しめるアイシングと、しっとり甘みのある生地。メリハリがあって、何度食べても飽きません。

f:id:frankie17:20210925222133j:plain

あんまり詳しく説明してしまうと、メインブログのお株を奪ってしまうので、こちらのブログではお写真だけにしておきます(笑)