365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

緊急事態宣言中のお買い物。自粛すべきか行くべきか、未だ心揺れる「哀」

2021年9月3日(金)

今日も朝から雨、半袖では外出できないくらい寒い日でした。

こんな雨の平日は人も少なくチャンスかも⁉︎
そう思い、午前中にサクッとお買い物へ行ってきました。

いつも混雑しているような繁華街も、平日の午前中、しかも雨となると、いつもより人出は少ないだろうと思っていましたが、想像していた以上に多くの人がいて、予想が外れました。。。

必要な買い物をしたあと、お菓子を買って帰ろうとデパ地下へ行ったのですが、混雑しているというほどではないにしても、こちらも結構お買い物をしている人がいました。

ワクチン接種が進んだこと、東京の感染者数が減少しているせいでしょうか。
コロナ以前とほとんど変わらない状態になってきたなと感じました。

平日の午前中でさえ、たくさんの人がお買い物をしているのですから、夕方や週末などはさぞかし混雑することだろうと思います。
もはや、今の東京に緊急事態宣言はまったく意味のないものになっています。





昼になると更に人が増えてくるので、ぶらぶらとのんびりお菓子の物色などをしている時間はありません。
とりあえず、馴染みのお菓子やお惣菜を買い、混み合う前に帰ってきましたが、本来なら買い物へ行くこと自体を自粛しましょうという時期です。

コロナに対する怖さは変わっていないと思っていましたが、「怖い、怖い」と言いつつ、私も必要であればこうして人が多く集まる街へ買い物へ行ったりしているので、やはりコロナに対する警戒心は薄れているのかもしれません。

コロナ以前であったら、買い物をした後にゆっくりランチをして、帰りがけにお惣菜やお菓子を買って帰るというのがパターンでした。
今は買い物すらゆっくりと楽しめないので、外出した気がしません。
しかし、毎日毎日家に閉じこもっている身としては、たとえ短時間の外出でもスッキリするものです。
とりわけ、大好きなお菓子をあれこれと買うことができ、行ってよかったと思いました。

しかし、外出するたびに、「自粛しなければ」という気持ちと、「感染対策をしっかりした上で、必要な買い物へ行くくらいのことはすべき」そんな気持ちの間で揺れてしまいます。。。

とりあえず、自分にとっての「不急不急」を基準にすることかなと思いますが、どうなのでしょうね。。。





ちなみに今日は、漫画家である、楳図かずおさんの生まれた日です。

トレードマークである赤と白のボーダーTシャツを着た姿でお馴染み。昭和生まれの方なら、誰もが知る漫画家だと思います。

とってもおどろおどろしかったり、コミカルだったり、なんだか面白い漫画を描く方です。

代表作は『漂流教室』や『まことちゃん』あたりでしょうか。私も読んだことがありますが、とっても面白かったです(笑)

作品から想像する作者像を裏切らない、サービス精神旺盛な漫画家さん。久しぶりに読んでみたくなりました。