365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

郵便局で海外へ荷物を送って思ったこと。時代に取り残されると不利益を被る「哀」

2021年8月30日(月)

待ちに待った専業主婦にとっては花の月曜日。
夫は仕事が溜まっているとかで、いつもより早く出勤しました。

昨夜、なんとなくよく眠れず、少し寝不足気味でしたが、朝からルンルンとベランダで鉢植えのお世話をしたり、洗濯、掃除と思い切り家事をしました。
やっぱり一人だと何事も捗ります。

一通り家のことを済ませた後、大荷物をカートに乗せて、郵便局まで行ってきました。

我が家は夫が外国人のため、親兄弟、友人など、みんな海外在住です。Skypeをしたり顔を見て会話をすることはできますが、頻繁に行き来して会うことができないので、久しぶりになにか送ってあげようと、海外郵便発送のために郵便局へ行ったのです。

海外へ荷物を送るのは久しぶりでしたが、今年になってから色々と変わったことがあります。
まず、以前あった「SAL便」がなくなっていました。
使えるのは「船便」「航空便」「EMS」。
私は追跡もでき、なおかつ早い「EMS」を使うことがほとんどなのですが、これがなんとも面倒なことになっていました。。。

送る物品をパソコンなど、所定のフォーマットでリスト化し、プリントアウトしたものを添付しなければいけないというではありませんか⁉︎

スマホでももう少し簡単にできるのですが、リストに載せることのできる品数が限られているため、送るものが多い場合、スマホではできません。

今回、久しぶりだし、ついでだからと、私もあれこれとかなりの物を箱に詰めてしまったため、スマホでのリスト制作はできませんでした。





リストを作るのはそれほど難しいわけではなく、サイトにあるフォーマットに「品名」「品数」「単価」などを記入していくのですが、正確な金額を計算して記入するので、数が多かったりするととっても面倒です。。。

リストができたら、それを手持ちのプリンターでプリントアウトし、荷物と一緒に郵便局へ持って行くという手順です。

ところが最後のところでトラブル発生。
ずっと調子の悪かったプリンターが、ここへきて完全に動かなくなってしまいました。
せっかく長々とリストを作ったのにとガックリ。

なんとかならないかと、ググってみたところ、アイテム番号(荷物のお問い合わせ番号)を言えば郵便局でプリントしてもらうことができるとわかり、なんとか送ることができました。

以前は用紙に手書きするだけで済んだのに、こんな面倒なリストを作らなければいけないとは。。。

コロナ禍以降、自粛のせいなどもあり、毎年恒例のクリスマスショッピングもできず、昨年はプレゼントを送るのも見合わせました。
そのため、今年になってから国際郵便の方法が変わってしまったのを知らなかったのです。

それにしても、パソコンやスマホを使用しリストを作成しなければいけないとは、お年寄りやそんな機器を持たない人はどうすればいいのでしょうか?

税関の手間を軽減するためなのかと思いますが、その分利用する人に負担がかかっているということです。
それで送料など安くなるのならわかりますが、決してそんなことはありません。





昭和生まれにとっては、未だに郵便局は国営のイメージがありますが(私だけ?)、このような面を見ると改めて民営化されたのだなと。。。感じます。

ただ、窓口で対応してくださる方々は、みなさんとっても親切で、今回はあれこれと教えて頂きました。

郵便局に限らず、銀行もネットバンキングが当たり前、お買い物をするのもキャッシュレス、ネット通販、娯楽関連の予約などもネット予約が主流になっています。

コロナワクチン予約なども、お年寄りは家族に頼んで予約してもらったという声を多く聞きました。

「年寄りだから」「アナログ世代だから」
そんなことを言っていたら、不利益を被ること間違いなしという社会になったのです。

時代の流れに取り残されるというのは、そういうことなのだと改めて考えました。

私もなんとかその流れにぶら下がり、ネット社会でも不便を感じることはそれほどありませんが、時には若い人には敵わない。。。そう思うことがあります。

昨夜も秒で売り切れるというお菓子のお取り寄せにトライしましたが、敗北いたしました(笑)
ネットに慣れた若い方々と比べると、きっとタイピンが遅いのかもしれません。

でも、いいんです!
ネットで敗北したらアナログ力でリベンジ。直接店舗へ出向きますから!(笑)

こんな時代でもアナログ力は持つべき。

その思いは変わりませんが、同時に時代に取り残されないこと。それも同じくらい大切だと感じた日でした。

今日は午後、たっぷりと時間があったので、久しぶりにもう一つのサブブログに記事をアップしました。

『ln other words』
https://diary.hw-frankie.com/

最後の投稿が5月なので、かなり放置してしまいましたが、一応まだ継続中(笑)





ちなみに今日は、アメリカの元女優、キャメロン・ディアスさんの生まれた日です。

『マスク』や『チャーリーズエンジェル』などで見せたキュートな魅力で大人気の女優さんでしたが、モデルさん出身で、日本にも滞在したことがあるそう。

私もすごく好きな女優さんでしたが、最近見かけなくなったな。。。そう思ったら、お子さんが生まれてからは、はっきりとした宣言はないものの、事実上の引退ということのようです。

もうスクリーンには登場しないかもしれない、そう思うと少し残念ではありますが、家族と共に幸せなプライベート生活を送っているのなら、それは大変喜ばしいことだと思います。