365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

夫の長期出張のため荷作りと発送。糖質オフのグリーンカレーランチとチーズケーキのおやつ。。

またやってしまいました。。。
昨夜、帰宅が遅くなり、少し疲れていたので、ソファーにゴロリとしていたら、そのまま朝まで爆睡してしまいました。
どこでもグッスリと眠れるのは、若い頃から変わらずで、周りのお友達が不眠を嘆く中での熟睡体質は、むしろ喜ぶべき!
そう自分の自堕落さを肯定することに(笑)
物事はポジティブに捉えるに限るです。

スッキリと目覚めたので、今日は朝からフル稼働でした。
いつものようにベランダで植物観察、サッといつもの家事を済ませたあとは、夫に頼まれたあれこれを。

夫がまた長期出張に出かけるので、その荷物をまとめ発送する作業をしていました。
単身赴任というわけではないので引越しではなく、普段使っているものや衣類など必要なものを段ボールに詰め込んで、宅急便で送るよう頼まれました。
夫は忙しいので、暇な私に丸投げというわけです。

荷物をまとめてから、ネットで宅急便の集荷依頼をしましたが、当日午後に来てくださり、なんとも早いこと!

私もこのようなことは速攻で片付けます。
夫が長期で家を空けると寂しいという奥様方もいらっしゃるかと思いますが、私はちょっと嬉しいのです。

子供達が成人してからは、一番手がかかるのが夫です。
そんなお世話からしばし解放されるのですから嬉しくないわけがありません(笑)

夫は年末年始もかなり忙しくなりそうなので、「別にわざわざ東京に帰らなくてもいいのでは?お正月休みは旅行でもしたらいかが?」と提案しました。

外国人の夫にとってお正月はただのNew yearであり、クリスマスほど特別な日ではありません。
私もまた、忙しなく年越しやお正月の準備をするのも疲れたので、今年はなにもしない年越しにしたいと思っての提案でした。

もう子供達も成人しました。「いつでも家族一緒に!」という時期は終わったと思うので、各々好きなことをして過ごせばいいと思っています。
クリスマスもずっとディナーの支度などで大変でした。そんなことから解放され、一人でゆっくり過ごすのもいいかなと。
子供達はみんな彼氏を過ごすそうなので、今年は自分だけのためにデパ地下で少しだけお買い物をして、ひとりのんびりする予定です。

そんな楽しみが控えているので、夫の出張準備などは嬉々として、あっという間にやってしまいました(笑)



バタバタとしていたので、ランチはインスタントのタイカレーと、冷凍してあったジャスミンライス
残り物のベビーリーフのサラダ。

昨日はランチ会で食べ過ぎてしまったので、もう少し軽いものにしようと思いましたが、インスタントのカレーは糖質オフのものです。
一応、気遣っています(笑)


おやつはお土産にもらったチーズケーキを。
大きなサイズなので、半分は娘に、残りを少しずついただく予定。

食事制限中で甘いものも控えているのですが、相変わらずお菓子が集まってきます。
まだクッキーやチョコレートなど、頂いたお菓子が細々とあるので、身体の負担にならない程度に、少しずつ楽しむつもりです。