365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

胴切りした親株から発芽した芽の成長。おやつを我慢した一日。

土曜日ですが、珍しく夫は朝から仕事に出かけました。今週末はとても忙しいようで、お休みなしでなんだかバタバタしています。
食事も朝食以外は外で済ませるので、私がやることといえば、パンを焼いておくことと、ワイシャツにアイロンをかけておくことくらいです。

夫を送り出してからベランダに出ると、今朝はなんだか冷んやりとしていて、一気に冬が来たように感じました。
立冬も過ぎたので突然ですが。。。

それでも暖かかった秋のおかげか、植物はスクスクと育っています。

少し前に胴切りした白牡丹の芽が、すごい勢いで大きくなっています。

みどり牡丹の芽もかなり大きくなってきました。

何年も多肉植物を育てていますが、胴切りは初めてでした。これほどまでに顕著な成長が見られるとは少し驚きました。
これからお世話する上でも、よい参考例となっています。



午前中、本人限定受取の郵便物が届く予定になっていたのですが、「午前中」というだけで、何時にくるかわかりません。
のんびり家事をしながら待っていると、11時頃にようやくインターフォンが鳴りました。

無事に郵便物を受け取った後、ようやくパン作りに取り掛かりました。
手が小麦粉だらけの状態では応対できないので、郵便局が来てからと思い、少しスタートが遅くなりました。

そんな作業をしていたせいか、次女は自分でフレンチトーストを作り、ランチにしていました。
学生とはいえ、もう成人しているので、何から何までお世話をする必要もありません。できることは自分でやってもらいます。

今日はおやつの買い置きがなく、買いに行こうかとも思いましたが、もうすぐ検診なので、グッと我慢しました(笑)
それでも何か少しくらいはと、夫が大好きで常備している「ハニーローストピーナッツ」を少しだけ貰いました。

袋にそのまま手を入れて摘んでいると、食べるのが止まらなくなるので、小皿に少しだけ。。。
今日のところはこれで我慢ですが、明日のおやつはどうしましょうか。。。

そんな風に相変わらず食べることばかり考えています(笑)