365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

キッチンの断捨離。子供の巣立ち目前だけど、捨てられない物もある。

昨日、少しだけキッチンの模様替えでもしようかと思い立ち、あれこれしているうちに、断捨離へと発展してしまいました(笑)

キッチンの戸棚や引き出しなど、全ての収納をひっくり返してしまったため、大層大掛かりになってしまい、今日も一日大掃除&断捨離をしていました。

ちなみにまだ完全に終わっていません。。。

断捨離する時、不必要な物、すでに何年も使用していないようなものは当然処分対象になるのですが、今回は子供達が巣立った後を想定しての断捨離でした。

まだ2人とも家で暮らしているので、食器など完全に処分することはできませんが、最低限、困らない程度に残し、あとは全て処分することにしました。





まず最初に取り掛かったのは、水筒の断捨離でした。
子供達が高校生くらいまでは、様々な大きさの水筒が必要でした。
下の娘が高校生を卒業してから一年、まったく必要がなくなったと確認したので、ようやく断捨離です。

f:id:frankie17:20220212142912j:plain

15本あった水筒のうち、今後、私と夫が使う可能性のある、異なる大きさの4本だけ残しました。

f:id:frankie17:20220212142908j:plain

他にお弁当箱も全て処分です。まだ学生なので必要かなとも思いましたが、もう私が作ることはありません。
自分で好きなお弁当箱を買い、自分で作ればいいのです。

保存容器なども、劣化が見えてきた物、プラスチックのものは全て断捨離。

f:id:frankie17:20220212144238j:plain

こんなゴミ袋が、すでに5個。それに加えて、燃えない陶磁器や缶や瓶なども含めると、ものすごい量で、写真に撮ったとしても何が何だかわからない状態になっています。見苦しいので、写真はやめました。





それだけ派手に断捨離していますが、結構迷いながら処分した物もあります。

子供達が幼い頃から使っていたスナック容器。今は子供達ではなく、最近まで私が使っていました(笑)
ちょっと愛着もあり、迷いましたが、季節外れのサンタか⁉︎と断捨離。
長いことお疲れ様でした。。。

f:id:frankie17:20220212144234j:plain

こちらは、昔々韓国のスーパーで買った、ちょっと変わったタッパー。面白いし、結構使えるので迷いましたが。。。

f:id:frankie17:20220212144231j:plain

結局、中のステレンレンケースは調理用に使おうと残し、あとは断捨離。

f:id:frankie17:20220212144241j:plain

「なんでこんな物が?」というようなものばかりですが、自分にとっては思い入れがありました。

中にはそろそろ処分対象でありながら、捨てられない物もあります。





こちらもその一つ。もう何度も断捨離対象になりながら、逃れてきた物です(笑)

26年くらい前から使い続けている琺瑯の容器。大きさが若干異なる2つで、今でも現役。綺麗な野田琺瑯があるのに、こちらばかり使ってしまいます。

いちご模様がなかなかポップで、可愛いいからか、愛着があるからか、捨てられません。

f:id:frankie17:20220212144924j:plain

下のドギツイ青とピンクの容器は、何十年も前にアメリカで買った物です。色もデザインもまったくお洒落ではありませんが、機能が素晴らしく捨てられません(笑)

f:id:frankie17:20220212144945j:plain

蓋の裏に保冷剤がつけられるようになっているのです。
子供達が幼稚園児だった頃、お弁当用にずいぶん活躍しました。
今は調理の時など、すぐ使うけれど冷やしておかなければいけないものなど入れるために使っています。

f:id:frankie17:20220212144915j:plain

Barbieの小さなタッパーも、子供達が幼稚園の頃の物。使わないのですが、小さくて邪魔にならないのと、可愛いので、たまに出していじってます(笑)

子供達からはいい加減捨てれば?と言われます。

f:id:frankie17:20220212144930j:plain

まだ使用中で冷蔵庫に入っている保存容器もあるので、これが全てではありませんが、ずいぶんとスッキリしました。

f:id:frankie17:20220212144940j:plain

食器に関しては、仕分けはしたものの、収納場所を思案中です。
これまで、地震対策として食器は全て1番下。足元の戸棚に収納していましたが、慣れたとはいえ、使い勝手がいいわけではないので、そこを少し見直してみようと考えています。





一日中こんなことばかりしていたので、キッチンが使えず、夫にパン屋さんへ行っもらい、朝、昼、晩、簡単に食事を済ませました。
当然、おやつもなし。。。家族もいい迷惑です(笑)

それでも、甘いものは欠かせないので、いつものチョコレートを。

f:id:frankie17:20220213201846j:plain

パクパクッと口に放り込み、また作業続行しました。

メインブログの方は、いくつか書いてある記事はあるのですが、最終チェックをするのが面倒なので、今日はお休み。

これから、またお片付けに戻ります。
断捨離は済んだので、あとは食器を棚に収納するだけ。
ただ、それが問題なのですが。。。
これまでよりも使いやすく、見た目もある程度整え、なおかつ地震対策もと考えると、まだまだ時間がかかりそうです。

とても疲れましたが、断捨離した分、以前から欲しかったものを買うつもりなので、今夜中にすっきりと綺麗になるよう頑張ります。