365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

コンビニの珍しいお菓子と便利さ。おすすめのデパ地下サラダとチキンのトマト&サワークリーム煮込み。

今日はゆっくりデーと決めていたので、朝からのんびりしていました。

午後に運動がてら、近所のコンビニへアイスを買いに行きましたが(笑)

コンビニって一昔前までは、普通のスーパーに比べて価格が少しお高めかと思っていましたが、最近はさほど違いがなくなったように感じます。

コンビニエンス(便利)という名の通り、なんでも揃っているとっても便利なお店で、私も大好きです。

近所にたくさんコンビニがあり、メインで行くお店は決めているものの、その時々であちらこちら顔を出しています(笑)

コンビニは同じ看板を掲げるお店でも、その店舗によって特色があります。品揃えを見れば客層が、客層を見れば品揃えがわかるというくらい並んでいるものも違います。

最近、近所のコンビニで見つけた、アラブ首長国連邦産のチップスで『HUNTER'S』というもの。初めて見ました。

f:id:frankie17:20210927180533j:plain

ピンクの方はヒマラヤンピンクソルト、黒い方はブラックトリュフ風味だそう。
美味しいのかわかりませんが、珍しいのでついついカゴの中へ(笑)





我が家は家族全員、アイスクリームは真冬でもよく食べます。
アイスは溶けてしまうものなので、近所のコンビニが一番です。いつもまとめて何個か買い置きするようにしています。

大好きなハーゲンダッツは、期間限定だと必ず。

f:id:frankie17:20210927181455j:plain

食べるものだけでなく、マスクなんかもよく買います。私は玄関にマスク用の収納ボックスを置いているのですが、それでも忘れて外出し、少し歩いて気付くのです。
そんな時は、家に戻るのが面倒なので、コンビニへ飛び込みます。
「また忘れちゃいました?わかります。僕もそうですから」などと、店員さん達は優しい言葉をかけてくれますが、きっと「うっかりおばさん」認定されていることでしょう(笑)

なんでも揃っていて便利というだけではありません。
欲しいものがない時など、お尋ねしてみると、わざわざ発注してくれたりもします。

店長さんからバイトさんまで、みんな顔見知りなので(それほど通っている⁉︎)

「うちの子、学校帰りに寄って買い食いしてない?」

「最近はよく肉まん買って帰りますよ〜」

「どうりで晩御飯たくさん食べないわけね」

などと、家族の様子もわかってしまいます(笑)

近所の目があるというのは、鬱陶しいと感じる人もいるかもしれませんが、子供がいる人にとっては、ある意味安心な場合もあります。
何かあった時に、逃げ込める場所がある、頼れる人がいると思えるのは、子供にとっての安心感にもなるので。

本当に、もはやコンビニのない生活は考えられないというくらい、いつもとってもお世話になっています。

とても大変なお仕事だと思いますが、いつも親切にして頂き感謝にたえません。。。





のんびりデーなので、あまり料理はしたくありませんでした。まだ「主婦お休みの日」も取得していないので(笑)

ところが、娘が出かけたついでに、デパ地下で私の好きなケールのサラダを買ってきてくれたので、なにかそれにあうものをと、結局キッチンに立つことに。。。

デパ地下サラダといえば、RF-1さんでもよくお買い物をしますが、渋谷ならフードショー のエクリュ(ECRU)さんもおすすめ。

f:id:frankie17:20210927191706j:plain

このケールのたっぷり入ったサラダ、ラディッシュクルミやアボカド、オニオン、セロリなどかなりの具沢山。とっても美味しくて満足度の高いサラダです。

「サラダ買うなら、ついでにメインも買ってきてくれたらよかったのに。。。」

そう心でぶつぶつ言いながら、コトコトとチキンの煮込み。

f:id:frankie17:20210927192055j:plain

本当はトマト煮込みのつもりが、冷蔵庫にサワークリームが残っていたので、そちらも消費。
ちょっぴり酸味の強い煮込みになりましたが、家族からは大好評でした。

なんだか、食べ物のことばかりです。。。

日記のような位置付けのブログなので、結局私はいつも食べることばかり考えているのかもしれません。。。